« 6F バッテリーS2500登場 | トップページ | REAL Sound-Check・・・お客様宅紹介 vol.81 LINN「MAJIK LP12」 »

2017年9月 9日 (土)

★H.A.L.3 NEWS★-FURUTECH NCF Booster

FURUTECH NCF Booster
 
コネクターケーブルホルダー 定価¥32,800(税別)
 
Img_5160 Img_5162
Img_5167 Img_5155
 
ケーブル、アクセサリーメーカーのFURUTECHからコネクター、ケーブルホルダーのNCF Boosterが10月に発売されます。
 
マテリアルハイブリット構造
コンポーネントや壁コンセンに接続されたコネクターやケーブルの振動を効果的に吸収し、それぞれのパフォーマンスを飛躍的に向上させます。
静電気対策として特殊素材「NCF」を調合。強力な制振効果に加え、静電効果が高まりました。これによりノイズの発生を抑え、静寂感が高まり、音の濁りがなくなることにより、埋もれていた音源本来の魅力を引き出します。
 
特徴と素材
・フルテック独自の調合によるマルチマテリアルハイブリット構造
・コネクターホールド下部:オーディオグレードABS樹脂とNCF調合ナイロン樹脂
・コネクターホールド上部:ステンレスブロックとオーディオグレードNCFナイロン樹脂
・ベースユニット:オーディオグレードABS樹脂とカウンターウェイト付き滑り止め
         衝撃吸収シート
・外部寸法:94×99.7mm 
 高さ:基本設定80mm/延長設定140mm 調節可能(ポール延長式)
・重量:710g(sample Size)
 
既に雑誌にも掲載されており、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、すでにご注文をいただいているということもあり、先日店頭にて試聴させていただきました。
 
LUXMANのプリアンプC900uに接続している電源ケーブルに設置
 
一聴してその変化は現れました。静寂感の中にエネルギー感が増え、音の芯がしっかりする印象を持ちました。若干キャラクターが乗るイメージもありますが、ここまでの変化をもたらすというのは正直驚きでした。
また解放感が減った印象を持ってしまいますが、それ以上に良くなることが多く、個人的には好印象でした。
 
その後電源タップにさしている電源ケーブルに設置してみました。ケーブルが同じベクトルということもあるかと思いますが、ここでも芯がはっきりして、嫌みな情報量のアップではなく、芯を持ちながらS/Nを向上させ、情報量を上げているように感じます。
正直これは欲しいと思わせるような逸品です。
 
以前あるメーカーさんに壁のコンセントを固定できるような製品を作ってくれないかと依頼したところ、色々な条件面で断念をしました。
今回のNCF Boosterもそこまでの高さまでにはなりませんが、何かでかさ上げをすることで対応が出来るのではないかと思います。
今回実験ができませんでしたが、発売後色々と検証していうこと思っております。
ケーブルのインシュレーターとなりますと、各メーカー個性が出てしまうところもありますので、一概には言えませんが、ケーブルを浮かすという役目もございます。
まずは電源のコネクター部分に設置することで、大きな音質アップになると思います。
発売は10月になりますが、先行して情報をお届けいたしました。

H.A.L.3 島 shima@dynamicaudio.co.jp

|

« 6F バッテリーS2500登場 | トップページ | REAL Sound-Check・・・お客様宅紹介 vol.81 LINN「MAJIK LP12」 »