« ハイレゾ音源のご紹介 VOL.61 ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO- | トップページ | ★H.A.L.3 NEWS★ ANALOG FESTIVAL in H.A.L.3 Vol.1 »

2017年4月 2日 (日)

★H.A.L.3 News★-P-05X・D-05X-

★H.A.L.3 News★-P-05X・D-05X-

皆様こんにちは。
今日は昨日とはうって変わって、心地よい暖かさの秋葉原です。


さて、4Fには新しいアイテムが登場致しました。

ESOTERIC P-05X \700,000(別)
ESOTERIC D-05X \700,000(別)

P05_d05

ESOTERIC待望の中堅セパレートシステムです。
始めてVRDSメカニズムを搭載したモデルP-1/D-1が登場したのが1987年の事。
それから30年の時が経過し、ブランド誕生30周年に登場したモデルが、このP-05X/D-05Xです。

ESOTERICのフラッグシップモデルGrandiosoシリーズ、そして、昨年発表されたP-02X/D-02Xの開発成果が存分に投入され、ESOTERICが長年培ってきた世界最高峰のトランスポートの技術とデジタル/アナログ領域において、現状考えうる最高のスペックを可能になりました。

…とここまでが、カタログでもご紹介しているP-05X/D-05Xの紹介ですが、


私天野的にこの製品をご紹介致しますと…

■注目点その①「ようやく登場した50万~100万クラスの高品位DAC」■
H.A.L.3で人気のDACと言えば、CHORDのDAVEです。登場から一年以上が経ちますが、未だにその人気は衰えず、生産を待っているような状況です。
しかし、DAVEは定価で150万円とかなりのハイグレード製品です。もちろんそれに見合ったポテンシャルを持っていますが、なかなか手を伸ばし辛い所ではないでしょうか。
D-05XはスペックとしてUSB入力にてDSD22.5MHz/PCM768kHZ32bitと現在のDACとしては最高位のデジタル入力まで対応しています。(逆にここまでの対応が必要かどうか…というレベルです)旭化成エレクトロ二クス社製32bitプレミアムDACデバイス「AK4497」をチャンネルあたり4回路を採用しています。
ESOTERICのお家芸ともいえるアップコンバートもPCM信号を2・4・8倍、DSD変換はDSD22.5MHZへアップコンバートします。
もちろん、スペックではなく、最終的には音色がどうなのか!?という所ですが、新品開梱から2日程経過した今では、正しい評価になりません。しかし、ポテンシャルの高さは感じます。鳴らし込みが進み、もう少し、深みとまとまりが良くなれば、かなり…

■注目点その②「中堅機にES-LINK4採用」■
最上位シリーズGrandiosoから採用されているES-LINKがP-05X/D-05Xにも採用されています。
HDMIケーブルを使用して超広帯域のデジタル伝送を行う目的で開発され、Grandiosoの核となったテクノロジーとの事です。信号処理の大部分をトランスポート側で行い、DACへの負担を減らし、処理能力の向上させるというものです。それぞれ単体でも良い製品ですが、このP-05X/D-05Xのポテンシャルを最大限に発揮させる為にはES-LINKにて接続をします。

■注目点その③「VMK-5」■
ESOTERICの代名詞、世界のハイエンドSACD/CDプレーヤーにはもれなく搭載されている高品位メカニカルドライブ「VRDS-NEO VMK-5」。
SACD/CDの再生にかけて世界最高峰とまで言わしめたESOTERICの技術は当然P-05Xにも採用されています。
素材と構造を極め、ディスクの回転振動を大幅に減衰し、GrandiosoP1にも採用されている軸摺動型ピックアップで純度の高い読み取りを可能にしています。

■注目点その④「重さ」■
GrandiosoK1の重量は33kg、K-01が31kg、P-02X/D-02Xが各約30kgですから約半分です。
これは…以外と嬉しいです!
もちろん重量が重くなるのには、音質向上の為に相応の理由がありますが、なかなかESOTERICの重量は腰に来るものでして…。
P-05X/D-05Xの本体重量は両方とも約14kgです。この重さであれば、問題なく納品に伺えますね!っという半分冗談(半分本音)です…


さて、今日現在ではこのようなところでしょうか。
今度、もっと鳴らし込みを行って、P-05X/D-05Xの魅力を探っていきたいと思います。
鳴らし込みが程良く進んだら、試聴会など行ってみましょう!


Dynamicaudio 5555 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« ハイレゾ音源のご紹介 VOL.61 ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO- | トップページ | ★H.A.L.3 NEWS★ ANALOG FESTIVAL in H.A.L.3 Vol.1 »