« SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑦高級ヘッドフォン ベイヤーT90特価品です。 | トップページ | SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑧AcousticRevive中古大量入荷です。 »

2017年3月 3日 (金)

ハイレゾ音源のご紹介 VOL.59 My Song

Uml00602547301185 VOL.52 My Song /Keith Jarrett、Jan Garbarek、Jon Christensen
 
FLAC 192kHz/24bit

購入先はこちら

キースジャレットを取り上げるのであればやはりケルンコンサートなのかもしれないですが、あえて今回はトリオのMy Songにさせていただきました。

とはいえこちらも定番といえば定番ですね。

今回のレーベルはECM。ドイツのECMと言えば音質にも定評があり、レーベルでソフト選択する方もいらっしゃるぐらいです。

あまりジャズを取り上げないのですが、ジャズの場合はエネルギー感を重視して試聴してしまうせいかあまり高いフォーマットのハイレゾに対して良い印象を持たないこともあります。

このECMのハイレゾに関しては、すべてチェックしている訳ではありませんが、オリジナルアナログマスターからECMの創立社でもある、 マンフレート・アイヒャー指示のもとMSMスタジオというところでハイレゾ音源としてマスタリングされております。

CDと比較しても音の広がり、そして立体感、浸透力はかなりのものです。確かに厚みといった面では弱いところもありますが、このステージ感は感動ものです。

やはりマスタリング次第でハイレゾは変わっていくと思いますが、このECMに関しては、いくつかハイレゾ音源を集めてみたいかなと思っております。

聞いていて気持ちが良いです。 H.A.L.3 島

|

« SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑦高級ヘッドフォン ベイヤーT90特価品です。 | トップページ | SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑧AcousticRevive中古大量入荷です。 »