« SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑬生産完了特価品 mhi Evidence Tower MM07A | トップページ | SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑭高級ヘッドフォン EDITION12特価品 »

2017年3月 6日 (月)

★天ノ視点★-3つのSPU-

★天ノ視点★-3つのSPU-

皆様こんにちは。
今日は寒いですね。…と言っても今年も東京は大雪も降らず終わりそうですね。
私は毎年そこそこの雪が降る地域に住んでいたもので、少々さみしく感じます。

さて、お客様から頂いたご要望で、SPUを聴く機会がありました。

「三つのSPU」

デンマークの老舗カートリッジメーカー「ortofon」(オルトフォン)
アナログ好きの方であれば、一度はもって見たいと思うメーカーではないでしょうか。特に今回ご紹介するSPUはオルトフォンの代名詞的な存在で、その歴史は長く1950年後半ごろに製品化され、今でも根強い人気を持つリファレンスシリーズです。
しかし、皆様はSPUと聞くとどのようなイメージを持つでしょうか。
私の中でSPUと言えば「特殊なカートリッジで高価なもの」というイメージでした。

多くの方が愛用している標準的なカートリッジの一つにDENON DL-103というものがあります。
私の自宅で愛用していて、重宝しています。
このDL103は定価で¥35,000(別/2017年春)ですし、自重もそれほど重くなく、扱いやすいカートリッジであるのに対し、SPUはエントリーモデルでも10万円を超えて、シェル一体成型でサブウェイトや重量ウェイトを使用しないと、正確に使用できないという特殊なカートリッジです。それであるがゆえに、手が出しづらく、いつかは…と思いつつも別のカートリッジを求めてしまうという何とも届きそうで届かないもどかしいカートリッジです。


<コストを重視したSPU>
Spu11 Spu12
「高価なカートリッジ」というイメージがあったSPUですが、今回ご紹介する二つのSPUはまさにコストパフォーマンスを重視したものです。
ortofonの開発者ロバート・グッドマンセン氏が引退後、グッドマンセン氏のSPUの音色を引き継いだカートリッジを作るというコンセプトの元、作られたのがこの「#1」です。
中低域に厚みがあり、往年のSPUサウンドをしっかり引き継ぎつつも、コストパフォーマンスを最大限に高め、より皆様に使って頂きやすいSPUになりました。
丸針と楕円針の二種類があり、それぞれ、キャラクターが異なります。
丸針は大人しく、低域に安定感がありました。
楕円針は立ち上がりが良く、音色にキレがあって現代的な印象です。
好みによって変わるかと思いますが、標準的に使用するのであれば、楕円針がおススメです。
他のSPUと同様に使用する為には、通常のカウンターウェイトでは使えない可能性がありますので、サブウェイトや重量ウェイトが必要になりますが、これまでSPUを持ってみたいと思っていた方は、是非お試し下さい。
ご使用中のアームを教えて頂ければ、私の方で、サブウェイトや重量ウェイトのご用意が可能か調べさせて頂きます。

<往年のSPU>
Spusy1 Spusy2
これぞSPUと言いたいSPUです。先ほどの#1もとても面白い音色ですが、やはり、このクラスのSPUになるとハイエンドカートリッジとしてその人気を不動のものにしたわけが良く分かります。情報量、キレ、音の深みを持ちつつも、中低域に厚みがあり、音に「重さ」があります。このニュアンスをお伝えするのは難しいですが、アナログ領域ならではの音楽臭さをしっかり持ちつつ、シェル一体型の安定感がまるでデジタル製品を聴いているかのような情報量があります。
SPUらしさと持ちつつも、現代のハイグレードカートリッジとして使用して頂けるオンリーワン&オールラウンドカートリッジと言えます。


さて、これらのSPUですが、Dynamicaudio Spring Festival 2017では3Fのイベントにて使用する予定です↓↓↓

3F「ortofon meets SPU ?レコード再生とカートリッジ SPU ?」
3月12日(日曜日)@13:00~15:00
参加ご希望の方は、3F担当柴田までお問合せ下さい。
tel:03-3253-5555


試聴ご希望の方は、天野までご連絡下さい。


Dynamicaudio 5555 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑬生産完了特価品 mhi Evidence Tower MM07A | トップページ | SPRING FESTIVAL 2017 1階セール情報 VOL.⑭高級ヘッドフォン EDITION12特価品 »