« 「富嶽百景 FUJIYAMA」がガラスCDで登場! | トップページ | TODAY'S LUNCH!! VOL.144 »

2017年1月23日 (月)

TODAY'S LUNCH!! VOL.143

日々のランチをどうしようかと悩むことが多い私ですが、今日は出社前からこれにしようと決めていました。二年ぶりのポトフです。TODAY'S LUNCH!! VOL.140 で紹介しており、前回も昨年末にクリスマスプレートということで紹介した須田町食堂 秋葉原UDX店の週替わりメニューで、今週はポトフだというので楽しみにしていました。早く行かないと売り切れてしまうので、寒風吹きすさぶ秋葉原の街中を歩きUDXビルを目指しました。最近、女性店長になられたSさんが笑顔で出迎えてくれ、何も言わなくても「ポトフですね!」と注文完了。そうです、このSさんには以前から「あの時のポトフが美味しくて、家内に言って作ってもらい、以来我が家のメニューに加わったんですよ~」と、ポトフ復活を期待していると話していたものでした。それが店頭の黒板に週替わりで書き出された時には喜んでしまいました。そのような経緯で、いつもの窓際に席に着くと先ずサラダが出てきました。

2017012301
普通のランチはスープなのですが、ポトフということで結構なボリュームのあるサラダを先ず頂きました。シーザーサラダのドレッシングかと思いますが、食べごたえありましたね~。
午前中なのに妙に食欲がありむしゃむしゃと食べ終わったころに念願のポトフ登場です!!
2017012302   いソーセージという充実感。お約束の玉ねぎ半分がごろっとしてキャベツも芯がついたままゴロリ。ニンジンとジャガイモ、ブロッコリーもコンソメスープに浸されても存在感しっかりです。そうそう、お皿の右端にあるマヨネーズみたいなもの(前回はそう思っていました)は何ですかとスタッフに尋ねると、キッチンに聞いてきますということで正体が分かりました。サワークリームだそうです。これを具材につけてスープにも溶かして頂くと、さわやかな酸味が加わってコンソメスープの新たな一面が味わえるというもの。これは自宅ではリクエストしにくいかな~、こんど家内に話してみましょうか。マーガリンを先に塗っておいたパンをかじって三種類のお肉といっしょに味わうと実に美味い!!生野菜は量を食べられませんが、ポトフでは軽く美味しく野菜が食べられるのはいいですね~。それから胃にもたれないので食後も気持ちいい満腹感です。食後には香りのいいアイスコーヒーを頂いて、新しくした携帯で二年前のブログに掲載したポトフの写真を画面に出してSさんに見せたら懐かしいですと喜んで頂きました。さあ、今週はもう一度か二度、このポトフを食べに行こうと思います。しかし、限定ものなので午後には売り切れなので皆様には申し訳ないな~と思いますが、他店では食べられないお薦めのランチです。そうそう、私の仕事でも日替わり、週替わりというか限定ものシステムを日々演奏しています。近年にない最高音質と自負している下記のオーディオシステムも話のタネにご覧になって下さい。こちらは私の推薦レシピです!!
どうですか、このボリューム!!厚切りベーコンに鶏肉、プリッと皮がはちきれた太

|

« 「富嶽百景 FUJIYAMA」がガラスCDで登場! | トップページ | TODAY'S LUNCH!! VOL.144 »