« 天ノ視点-ハイレゾの続き2- | トップページ | TODAY'S LUNCH!! VOL.141 »

2016年4月20日 (水)

天ノ視点-ハイレゾの続き1-

若い世代から中高年層まで幅広く愛されている、ご存じ泥棒アニメ界のスーパースター「ルパン三世」率いるルパン一味と、愛されハードボイルドずっこけ刑事ICPOの銭形警部がメインキャラクターのアニメーションですね。
ご存じ、モンキーパンチ先生の作品で1971年に第一回目のテレビ放送がされてから、つい先日まで放送されていたTV第4シリーズまで続いている長者アニメです。

最新のシリーズご覧になりました?
今回はイタリアはサンマリノを舞台にルパン一味が活躍するお話しですが(ネタバレの可能性があるので詳しくは書きません)、ストーリー以外にも、面白い部分が沢山ありました。

ルパン三世公式サイト

ルパンの青ジャケットも気になりますが、個人的に注目したい所はやはりオープニング曲ですね!

ルパン三世のオープニング曲と言えば、「THEME FROM LUPIN Ⅲ(ルパン三世のテーマ)」ですが、公式なものだけでも'78'79'80'85'89'96'97'78(2002Ver,)'80(2002Ver,)'2015のアレンジが存在します。(もっとあるかも知れません…確かではありません…記憶が曖昧です…)
特に今回のオープニング(2015)に関して言えば、舞台がイタリアなだけあって、マンドリン(と思われる)が使われていたり、イタリアは関係ありませんが、マリンバがいい味出していたりと、これまでのアレンジの中でも素晴らしい仕上がりになっています。

さて、今回ご紹介するアルバムの中にも、THEME FROM LUPIN Ⅲが入っています。
今回は'89Ver,のアレンジをYuji Ohno & Lupintic Fiveがファンキーに…グルービーに…スタイリッシュに…仕上げています。
ライブ音源ですが、音質はとても良く、スタジオ録音と錯覚するクオリティとライブならではの生々しさを持っています。
もちろん必聴の一曲ですが、私天野的にはこちらの曲をおススメしたい!

「SEXY ADVENTURE」feat.中納良恵(from EGO-WRAPPIN')
ルパンの隠れた名曲「SEXY ADVENTURE」
ルパン三世第三シリーズのオープニングとして採用された曲です。
THEME FROM LUPIN Ⅲ以外の音楽が使われたことで知っている方も多いかも知れません。
怪しく…危ない…でもかっこいい世界観がとても良く表現された名曲です。
作曲・編曲は大野雄二氏が手がけ、ボーカルは中村祐介さんという方。
中村祐介さんはミュージシャンとしてよりも、イラストレーターとしての方がご存じかも知れません。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのジャケットや書籍「謎解きはディナーの後で」「夜は短し歩けよ乙女」の表紙なんかは見覚えあるのではないでしょうか。

Azikan Nazo_3
そのボーカルをこのアルバムではEGO-WRAPPIN'のボーカル中納良恵さんがガッツリ歌い上げています。
中村さんの男らしい歌声も素敵ですが、中納良恵さんの女性らしくもどこかパンキッシュな歌声が絶妙にマッチしています。
大野さんが中納さんの歌声に惚れ込んでの起用との事ですが、EGO-WRAPPIN'と言えば、代表曲の一つに「くちばしにチェリー」が「私立探偵濱マイク」というドラマで採用され、一躍有名になりました。この私立探偵濱マイクというドラマもルパン三世同様にハードボイルドが全面に出た超かっこいいドラマです。

Hama Hama2

話が逸れました…

このSEXY ADVENTUREもライブ音源ですが、とても素晴らしいレコーディングしています。
アニメファンならずとも是非聴いて戴きたい一曲です。

ダウンロード元
e-onnkyo music

ダイナミックオーディオ 天野

|

« 天ノ視点-ハイレゾの続き2- | トップページ | TODAY'S LUNCH!! VOL.141 »