« ☆H.A.L.3 NEWS☆-2015.11.16 | トップページ | 中古品入荷のお知らせ・・・ヤマハ調音パネル TCH-501B02N(売約済) »

2015年11月16日 (月)

★H.A.L3 News★-Playback Designs-

★H.A.L3 News★-Playback Designs-
皆様こんにちわ。
昨日から続いていた雨も上がり、気持ちの良い秋晴れが広がる秋葉原です。
さて、先週の土曜日にはここH.A.L.3にて輸入商社ナスペックの新製品試聴会を行いました。

バークレーオーディオやダールジール、ウィーンアコースティックなど、個性的なメーカーを多く扱うナスペックですが、
どれも、製品としては一級品のものを揃えており、エントリークラスからハイエンドまで幅広く網羅しています。

され、ここでご紹介したい製品が出てきました。

Playback Designs MPS-5 Limited 定価\3,200,000(別)

P1020749

2007年にアメリカで創立された新進のメーカー「Playback Designs」
最近のUSB/DACで良く採用されているDSDの再生方法であるDoP(DSD Audio over PCM Frames)の開発者であるAndreas Kochが立ち上げた会社としても有名です。
新進のメーカーながらも、確かな技術と知識を持ち、ハイエンドユーザーが認める音楽を表現してくれる素晴らしいメーカーです。
さて、このPlaybackDesignsの主力製品であるSACDプレーヤーが生産完了になってしまうというニュースがしばらく前に入ってきました。
SACDを読み取るピックアップ部分が入手困難になったことが生産完了の理由です。
本日ご紹介するのはPlaybackDesignsのフラッグシップSACDプレーヤーMPS-5 Limitedです。
この製品は、MPS-5という旧モデル時代に、本国から生産完了のニュースが日本の輸入元であるナスペックに入った際に、ナスペックより最後のフラッグシップモデルを作って欲しいという要望を出し、完成したモデルとの事です。

元々、MPS-5時代からとても情報量の多い音楽を鳴らしてくれるプレーヤーですが、Limitedはクロック部分、DAC部分に改良が加えられ、さらに細かな部分まで鳴らしてくれるようになりました。
元々、PlaybackDesignsはハイエンドメーカーの中では珍しいとても爽やかに抜けの気持ちいい音色を持っていますが、Limitedは情報量が増えたからか芯の通った印象を受けました。

USB/DACとしても優秀です。
DSDデータそのままの形である ΔΣ 1bit データを一度もマルチビットに変換せず、D/A変換することを可能にしました。
また、DSD5.6MHzを超える22.4MHzまでのアップサンプリング機能を搭載しています。
SACD/CD再生はもちろんの事、USB入力によるデータ再生も、かなり良い音で楽しんで頂けます。

すでに生産完了になっています。
先日のイベントで輸入元より、残り数台確保しているという発表がありました。
海外製品のSACDプレーヤーは本当に貴重な存在になりました。
国産メーカーももちろん素晴らしいですが、独特の香りをお探しの方は是非。

H.A.L.3 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« ☆H.A.L.3 NEWS☆-2015.11.16 | トップページ | 中古品入荷のお知らせ・・・ヤマハ調音パネル TCH-501B02N(売約済) »