« ★H.A.L.3 News★-802EXAKT- | トップページ | 今週金曜日はイベントです!・・・テーマは「20世紀の交響曲」 »

2015年6月15日 (月)

BRODMANN「VC7」で「SPACE OPTIMISATION」!

Real_soundcheck_3

4月にBRODMANN「VC7」を納品させて頂いたA様より「SPACE OPTIMISATION」を試したいとのご要望を頂きました。「あのスピーカー、マイナーだからどうせ後でしょう。待ってられないから」とのこと。対応スピーカーはどんどん増えてはいるもののBRODMANNというと・・・確かにそうかもしれません。BRODMANNは、ユニットが両サイド、しかも低域はホーンレゾネーターによる再生という個性的なスピーカーです。現在OPTIMISATIONに対応しているスピーカーで近いものが1つもないという心配はありましたが、やってみると結果は効果は大でした。

Th_img_1812

久しぶりの「VC7」抜群に美しいです!毎日鳴らし込みをしながら位置を調整され、ニアフィールドでも、音の密度、艶やかさを感じる魅力溢れるサウンドに進化していました。
DSM納品当初は戸惑われていた操作、リッピングもすっかり慣れ、「PCからのYOUTUBEの音が凄く良いんですよ」と音楽ライフを満喫されているご様子です。早速、お部屋を測り、KONFIG上に打ち込んでいきました。お部屋は一般的なマンションのリビングで、スピーカーの後ろが大きな2重のガラス窓になっています。かなり音に影響があると思われます。先日のアップデートでこの部分も指定できるようになりました。入力を全て終え、スピーカーは仮で「KOMRI」にして、OPTIMIZATIONを実行しました・・・?変化しません。波形もフラットのまま。慌てて入力を見直すと窓の高さの小数点がずれていて、1.755mのところを175.5mにしていました。失礼いたしました。再入力後はヴォーカルが小さくなりベースも滲みが薄れてクリアになりました。

Th_img_1854

次にスピーカーを変えて聞いてみました。大きさが近いもので「KOMRI」から「AMATI ANNIVERSARIO」「802SD」「800SD」「HELICON800MK2」と試しました。OPTIMISATIONは部屋とスピーカーの置き場所の違いが大きいと思ってましたが、結構変わるものです。面白いのがそのスピーカーの個性が感じ取れるような気がするところ。802SDの時はA様「これはさらっとしてますね」とおっしゃっていました。あれこれ話しながら試聴している中で、私とA様が「これですね!」となったのがDALIの「HELICON800MK2」、明るく楽しく聴けるのです。これも暫定なのですが、これでもOPTIMISATIONの良さはちゃんと感じられました。

Th_img_1798_2

アナログでも試聴。しっかり効果が出ていました。DS、HDMI、インターネットラジオ、フォノイコライザーとDSMを
 フル活用されていらっしゃるA様もOPTIMISATIONによる新たな進化に大変感心されておられました。本当にありがとうございました!BRODMANNのスピーカーも早く加わると良いですね。

上遠野 ken@dynamicaudio.co.jp

KATOUNO SOUND CHECK

http://www.dynamicaudio.jp/5555/2/ken/index.html

■■■■是非、御試聴下さい!■■■ 

↓下記までご連絡くださいませ。

Shtop 2F SOUND HOUSE FLOOR

電話:03-3253-5555/03-3253-2001

FAX 03-3253-5556       

営業時間:11:00~20:00

|

« ★H.A.L.3 News★-802EXAKT- | トップページ | 今週金曜日はイベントです!・・・テーマは「20世紀の交響曲」 »