« TODAY'S LUNCH!! VOL.137 | トップページ | 6F 中古品情報 »

2015年5月26日 (火)

TODAY'S LUNCH!! VOL.138

今のうちに言っておきますが、明日以降の更新はしばらくないかもしれません。(^^ゞ
先日「丸五」で特ロースを食べたら若鳥かつを食べたくなって昨日行ってみたら定休日だったので、今日こそはと再度「丸五」に行きました。行列もなく今日はすんなり入れてお馴染の一階カウンターへと案内されました。この店は一切BGMはありません。厨房の慌ただしい掛け声とジューという揚げる音が食欲をそそる効果音のようなもの。待つ事しばしで出てきたのがこれ。
2015052601
こんもり丸々としていて一瞬何のカツか分からないような見た目。でも箸で取り分けてみるとこのような肉厚のジューシーな鶏のもも肉が姿を表します。
2015052602
まあ、俗に言うチキンカツだと解凍した鶏肉を叩いて大きく見えるようにして面積を増やし厚みを薄くして揚げやすくしているのが普通ですが、さすが「丸五」はそんなことはしていません。冷凍ではなく生の鶏肉を仕入れ、丁寧に掃除と下ごしらえをして形を整え、もも肉の余分な脂と筋を取り除いてからコーンサラダ油九割にごま油一割という配合の揚げ油で、なんと130℃という低めの温度でゆっくり時間をかけて揚げるのが特徴。だからジューシーで噛むほどに鶏肉の旨味が口の中で広がっていくわけです。もちろん私はソースは使いません。トンカツと同じように一切れずつレモンを絞り岩塩をガリガリとやって、ガブリと一口ではなくご飯に合わせて何回かに分けて口に運ぶわけです。当然ながら、ここのご飯もとても美味しくて他の店とは一味違う米の美味さ。この味でしたらストレス解消になりますね~! 食の感動は気力を蘇られてくれます。さあ、美味しいランチの後は仕事です!!

|

« TODAY'S LUNCH!! VOL.137 | トップページ | 6F 中古品情報 »