« BRODMANN VC7がやってきました! | トップページ | ☆H.A.L.3 News☆-B&W805MaseratiEdition- »

2014年9月27日 (土)

☆H.A.L.3 NEWS☆-オヤイデLAN-

☆H.A.L.3 NEWS☆-オヤイデLAN-

皆様こんにちわ。
イベントの秋になりましたね。
先日開催された、東京インターナショナルオーディオショウはいかれましたか?
スピーカーやアンプが目を引く中、各社ネットワークプレーヤーの発表も多くありました。
現存、輸入が行われているメーカーの他にも、私共に聴いたことのない、メーカーもありこの分野がどんどん浸透しているのが分かります。

さて、そんな中、H.A.L.3はこんなことを行っていました。

H.A.L.3オーディオ内部LANケーブル総オヤイデ化計画
H.A.L.3 Audio internal wiring LAN Cable All OYAIDE Project
略して「H.A.L-O Project」(この記事を書きながら私天野が勝手に付けました)

読んで字の如く、H.A.L.3の内部配線されているオーディオで使用されるLANケーブルを全てオヤイデ製の「IS-707」というLANケーブルに変えようという計画です。
このSI-707はテレガードナー社製のLAN端子が付けられ「IS-707RJ」として製品化発売されています。もちろんH.A.L.3のように、内部配線として購入され、現地でLAN端子をつけることも可能です。
P1020284

ちなみにダイナ5555のフロアはどのフロアもOAフロアですので配線用にコンクリートが二重構造になっています。LANケーブルや電源のFケーブルが這わせてあります。また、このFケーブルも、H.A.L.3は主要部分のコンセントは配電盤からオヤイデ製のケーブルを使用しています。

さて、当フロアは大まかにシステムを分けると5つぐらいのシステムを組んでいます。
ネットワークプレーヤーの有り無しに関わらず、それらのシステムには全てLANケーブルを引いています。しかし、ネットワークオーディオがそれほど盛んではなかったころから少しづつ増設をしていますので、かなりめちゃくちゃな配線になってしまっていました。

それが以下のような図になります。
※図1
4foldlan

各システムに色々な所から枝分かれがされていて、一旦不具合等が起こると、その原因をの追究が困難でした。

そこで、今回の計画では、LANケーブルを入れ替えると共に、4Fのオーディオで使用するLANをローカル化する狙いもありました。

外部と繋がるLANは一本のみにして、オーディオLANネットワークの大元となるHUBにはBUFFALO社製「BSL-WS-G2108M」を使用しました。
このHUBから各HUBに対しLANケーブルを引きます。

それが以下の図です
※図2
4fnewlan

皆様の場合で考えると、リヴィング、書斎、寝室、キッチン…となるわけですね。

作業の一部を写真取りましたのでご覧ください。
1 2 3_2 4 5

馴れている事もあり、作業は二時間程で終わりました。
大変なのはオヤイデの担当者の方で、一つづつLANコネクターを付けなくてはならないので、細かい作業をやっていました。。。
チェックも兼ねて、ネットワークプレーヤーがつながっているシステムやNASから音楽をとっているPCオーディオで音楽を鳴らしましたが、一聴して音が良くなっているのがわかります。印象としては鮮度が良くなったように感じます。曇りが消えたような…。
また、音に張りが出てきました。
他にも引き回しを単純にしたのも影響しているかもしてません。

一般家庭で壁の中を通っているLANケーブルを全て変えることは難しいと思いますが、HUB、NAS、ネットワークプレーヤーが一つのお部屋にあり、LANケーブルが変えられる方にはおすすめです。

実は、このオヤイデLANケーブルの他にも数社のケーブルを集め、音質比較を行ったのですが、音質、価格、引き回し等を総合してオヤイデになりました。
どんどんこういった製品が増えてきますね。
それだけ、各社が注目しているという事ですが、今回、オヤイデさん協力のもと同じケーブルで、微妙な違いをつけた比較試聴をしてみました。例えば、アースは付けた方よいのか、つけない方が良いのかなどです。そして、それらはネットワークプレーヤーやPCの仕様にも変化してくるので、一言にこのケーブルが素晴らしい!という事は言えなそうです。その為、オヤイデさんのように特注してくれるケーブルメーカーはユーザーとして嬉しいです。

H.A.L.3 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« BRODMANN VC7がやってきました! | トップページ | ☆H.A.L.3 News☆-B&W805MaseratiEdition- »