« 試聴会のお知らせ・・・9/12(金) タワレコがダイナにやってくる! LINN EXAKTで最高の音楽と出会おう!! | トップページ | 決算セール特価品 beyerdynamic T1 デモ機 »

2014年8月31日 (日)

6F Sopranino!!

こんにちは。火曜日から少し気温が上がるようです。
この所すっきりしない空模様なのでカラッと晴れると良いです。
 
さて、新たなスーパーツィータの登場です。
Sopranino
セルフ・バイアス式静電型
ポンと置いてケーブルを繋ぐだけ。
大きな変化をもたらしました。
 
6FでスーパーツィータというとGEM、MEWONを紹介してきました。
良い評価をいただく事が多かったのですが、気軽に手を出せる
価格ではありませんでした。
 
こう書くと、それらの代用で比較的低コストにすませられる
ように感じるかもしれませんが、全く性格の異なる製品だと
思いました。
 
写真はZellatonGrand 45 Years Edition』の上に乗せて
演奏しています。なんとなく古風な感じもしてきます。
 
Zellaton自体は反応が速く、そしてフワッと広がる鳴り方
です。そこに力強さと直進性が加わったと感じました。
けっこう主張するタイプの製品だと思います。
(組み合わせるスピーカの種類にもよりますが)
 
H-Passフィルターが入っていて3段階切り替えができます。
(8kHz、10kHz、12kHz)(Gain:標準と-3dB)
たった2kHzずつの変化ですが、意外と大きい。
 
12と10でもだいぶ違いを感じることができます。
12でもピアノ・声の立ち上がりが鋭くなり、ある意味音色も
少し違って感じます。
10、8と下げていくと、Sopranino特有の音色が支配する
部分が多くなっていくのをはっきりと感じました。
 
色々と期待できる製品です。
これから様々なスピーカに合わせてみたいですね。
明日にはいったん引上げる予定です。
 
5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。

|

« 試聴会のお知らせ・・・9/12(金) タワレコがダイナにやってくる! LINN EXAKTで最高の音楽と出会おう!! | トップページ | 決算セール特価品 beyerdynamic T1 デモ機 »