« SOULNOTE & Fundamental で音楽を聴こう。 | トップページ | 中古品入荷のお知らせ・・・ANDANTE LARGO「ALT-12A」(売約済み) »

2014年1月 8日 (水)

6F DC Filter

どうもこんにちは。2014年最初のブログになります。
本年もよろしくお願いいたします。
 
最初に紹介する製品はこちら!
Dcfilter_constellation
ConstellationDC Filter for VirgoⅡ/Perseus
プリフォノ用の専用フィルターです。
写真下が本体の電源部になります。
ALTAIRⅡにも別に用意されたオプションです。
 
初期タイプのプリであるVirgoを除くと、Constellation
プリフォノは外部電源から3本のケーブルで電源供給を
行っております。(Virgoは2本)
 
左右チャンネルに1本ずつ、あとは制御用に1本
電源部と本体の間に接続されるのが本機。
 
名前の通り、DC電源をさらに整えてあげるという機器です。
今回はVirgoⅡに接続してみました。
 
VirgoⅡとはVirgoALTAIRが採用していた電源部を元に
Virgo用に最適化した強化電源部をセットにした製品です。
その時の音のきめ細やかさや力強さ、静寂性の向上と
差額分以上と言いますか、金額の差で悩むのはもったいないと
思える違いがありました。
 
ここでフィルターの登場。
正直『違いがわからなかったらどうしよう…』という不安が
なんとなくありました。
電源部の重要性は先のバージョンアップでわかってはいますが
今回はただの(失礼)フィルター。
半信半疑のまま試聴します。
 
昨日、VirgoⅡと同時に入ってきたのですが、なにせこの季節は
キンキンに冷えています。とりあえず繋げておいて
今日になるのを待っていました。
(DCフィルター自体は電源不要です)
 
DCフィルターが繋がったまま聴いて、そうだ外してみようと
思い外して聴いてみました。
良い方を先に聴くのはやはりダメですね。違いがあるような
気がしますが、最初に聴いてる印象が残っているので
いまいちピンと来ませんでした。
 
それではもう1度繋いでみよう と。
やっと確信に変わりました。
 
音色は変わりません。ConstellationVirgoⅡの音です。
しかし、とても色彩感のある音に変わりました。
フィルターなしの状態にすると、浮ついた鳴り方に
聴こえてしまうほど安定感が増しました。
 
神経質になるわけではなく、より正確になったのだな。
そう感じました。より生命力を感じさせる音が出てきます。
 
これまた絶妙な価格といいますか、高額なオプションに
なると思います。(¥600,000別)
ですが“追求していく”には良い製品だと思います。
 
※現在は出張に出てもらっています。
 再度展示の際はお知らせいたします。
 
アップグレードとして、または一緒に導入すべきか
検討されている方、ご相談ください。
 
Virgo2  
 
5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。

|

« SOULNOTE & Fundamental で音楽を聴こう。 | トップページ | 中古品入荷のお知らせ・・・ANDANTE LARGO「ALT-12A」(売約済み) »