« 今週末はECLIPSEのスピーカーをお聴きいただけます。 | トップページ | ★H.A.L.3 NEWS-2013年8月9日- »

2013年8月 9日 (金)

☆H.A.L.3 News☆-番外編 cardasイヤフォン-

CARDAS AUDIO / EM5813 MODEL1  オープン価格


P1010578
H.A.L.3おすすめケーブルメーカーCardasより、待望のイヤフォンが登場しました!
一昨日届き、通勤中の使用も含め、インプレッションを書きたいと思います。

まず、音について…。
新品の状態で届きましたので、正確なインプレッションではありませんが、まず感じたことは情報量の多さ。普段、私が使っているイヤフォンはWESTONE 4(ケーブル着脱不可モデル)ですが、WESTONEの時には聴こえてこなかった「音」が出てきました。月並みですが、こんな音が入っていたのか…という印象です。新品なのでバランスこそ変わってくると思いますが、それでもポテンシャルの高さに驚かされました。
しかし、一番の魅力に感じたのは、「スピーカーで音楽を聴いている感覚に近い」という事。口径の大きなユニット口から余裕のある音を鳴らします。十分に量感を感じる音で鳴らした後に外してみるとそれほど、音が漏れていない。つまりは、十分な情報量が得られているのでそれほど、ボリュームを上げずともしっかり音楽が楽しめると思われます。イヤースピーカーという理由が分かります。

使用のインプレッション。
装着感:イヤーチップは山が二つついてるタイプです。装着した感覚としては、正直なところあまりよくありません。切り離して使うと良いかもしれません。本体、ケーブルが重いので、通勤等で使用する際に、歩いていると外れてしまいそうになります。また、付属のケーブルの長さが耳元から1.5mありますので、パンツのポケットにプレーヤーを入れると、太いケーブルが余る事になります。
SHUREや私の使っているWESTONEのように耳に掛けるタイプではありませんので、固定はされにくいです。持ち歩いて使うというより、ご自宅でじっくり…の方が良いかも知れません。高い製品ですしね。

見た目…。
イヤフォン本体は銅メッキ仕上げで重量感があります。結構目立ちます。
本体後ろにはカルダスのマークであるノーチラスが印刷されています。
なんといっても、ケーブルの太さですよね。ケーブルがこの音のミソだと思いますが、いかんせん太い…。これは断線したら大変です。

総論
使い勝手から考えれば良いとは言えませんが、音色やマニア心をくすぐるという面では一級品だと思います。イヤースピーカーなので、ポータブルと言うより自宅用を前提に作られている製品だと感じました。

H.A.L.3 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« 今週末はECLIPSEのスピーカーをお聴きいただけます。 | トップページ | ★H.A.L.3 NEWS-2013年8月9日- »