« サウンドハウスお買い得情報・・・サマーセール始めました! | トップページ | 1F サマーセール開催中ですよー。 »

2012年7月 2日 (月)

☆H.A.L.3 News☆

☆H.A.L.3 News☆

オーディオアクセサリー厳選試聴会レポート
昨日行いましたアクセサリーイベント。その中で注目された製品をご紹介します。

「CARDAS」-CLEAR SKY-
http://www.taiyo-international.com/products/cardas/price/cardasprice.pdf
老舗ブランドCardas(カルダス)。
多くのハードメーカーが内部配線材や端子にカルダス社を採用していることでも、信頼度の高さが伺えます。
そのカルダスが現在新しいラインナップとして発表しているのが「CLEAR」シリーズです。カルダス最上級クラス「CLEAR」の思想を受け継ぐ中堅機が今回の主役。
その名も「CLEAR SKY」。
現在はスピーカーケーブルのみのご紹介ですが、これがなかなかです。
1.5mの定価が税込で\87,150。ハイエンドケーブルメーカーとして名が知られるカルダスの中ではまさに中堅といった感じですが、音色は最上位のCLEARの流れを汲んでいるだけに、素性の良さを感じます。独特な色付けはなく、全体的に底上げしてくれます。これからシステムを組もうとしている方、どのケーブルを使ったら良いのか迷っている方、是非!

「Zensati」-#3-(ナンバースリー)
http://www.zensati.com/
日本では登場したばかりの新進メーカーです。
Zensati(ゼンサティ)はデンマークのケーブルメーカーですが、日本の輸入元は株式会社エミライという会社です。エミライは四階では主にハイエンドのLANケーブルを以前よりご紹介しています。その流れもあって、輸入元のエミライが今度はじめるメーカーということで最初に持ち込んで来ました。初めて試聴したとき、私は衝撃を受けました。過去にも多くのハイエンドケーブルを試聴してきましたが、久しぶりのヒットです。今回ご紹介するのは「#3」というこのメーカーの中ではエントリークラスにあたる製品です。エントリークラスと言っても価格は以下の通り↓↓↓
Zensati #3 インターコネクト 1m \241,500
Zensati #3 スピーカーケーブル 1m \301,875
先日、最上級機の音を聴かせて頂きましたが…すんごい!それこそ、ヨルマデザインのプライムやノードストのオーディンを初めて聴いた時のような感動がありました。
もちろん、このエントリークラスも他のケーブルと比較して非常におすすめ出来ます。
メーカーとしてはニュートラルかつノンカラーレーションと言っていますが、私天野的には色付けありと判断しました。では、その色付けとは?私のイメージは限りなく透明に近いシルバー。特筆したいのはその余韻感。音楽を芳醇にするためにはこの余韻が重要な鍵になります。余韻がよく出るか出ないかで音楽の感じ方は多少変わります。一級品です。
現在、H.A.L.3の中ではカルダスと並んでリファレンスになりつつあるメーカーです。
Zensatiはこの#3をエントリーとして6機種をインターコネクト・スピーカー・デジタルで出しています。現在はダイナミックオーディオのみでの取り扱いです。各種お問い合わせ下さい!

「PHONON」-ELENETO-
http://www.phonon-inc.com/
以前にちょこっとだけご紹介したことがありますが、改めて今回の試聴会で使用してみました。お客様によってはこれが最も変化を感じたという方もいらっしゃいました。
どんな製品?簡単にご紹介すると、ケーブルに使用する電磁波対策ネットです。これが効くんです!「オーディオ製品は電気を使っている限り電磁波を必ず発生させている。これがケーブルに悪影響を及ぼしている」というのはこのメーカーの方が言っていたことです。計測器を使っ測るとなるほどです。もちろん目には見えませんが、この効果を聴いてしまうと…。本当はケーブル全体を覆ってしまう方が効果が出やすいらしいのですが、1本/1m\52,500(込)というアクセサリの中では高価なだけに、新しいケーブルを買ったほうがいいんじゃない?と思われがちです。ケーブルを変えてしまうと音色も変わってしまうために、買い替えをしたくない…でもいい音にしたいという方におすすめです。特に効果が期待できるのはアナログプレーヤーです。外部の電波がフォノケーブルにのってノイズになるという事が特に都内のお客様にありました。これまではアルミホイルなど巻きつけて対応していましたが、これからはより音質にこだわった対応が出来そうです。


…と、ケーブル部門だけでもかなり色の濃いイベントになりましたが、その他にもインシュレーターやCDクリーナーなど普段のイベントとは一風変わった試聴会になりました。。。

H.A.L.3 天野
amano@dynamicaudio.co.jp
03-3253-5555

|

« サウンドハウスお買い得情報・・・サマーセール始めました! | トップページ | 1F サマーセール開催中ですよー。 »