« 【DEVIALET】 D-Premier Air 自宅試聴キャンペーン | トップページ | 2F サウンドハウスフロア 本日、マランツ試聴会を行います。! »

2012年7月25日 (水)

6F 空気のように

どうもこんにちは。本日2回目の更新です。
 
以前スピーカケーブルのみ紹介したブランドのインターコネクト。
EphemeraEphemera『XLR Cable/1.0m』
参考定価¥62,265 (込)
バランスのラインケーブルを
ついに聴くことができました。
 
30μ厚、幅6mmの銅線です。
2000番の紙ヤスリで両面を10回づつ研磨し、アルコールで
ふき取った後、生漆を塗り絶縁させます。
さらに絶縁とダンピングのために薄く、透けた布(オーガンジー)
で包んで1本のケーブルになっています。
 
この辺の条件はスピーカケーブルと同じですが、
バランスなので3本の銅線が見えていますね。
 
接続し音を出して2時間くらい放置しておきました。
 
改めて聴いてみると、芯のしっかりした音だなーと思いました。
ピアノの音がとても現実的です。
基音がとてもよく出てきます。倍音のおいしい部分ももちろん
でていますが、ハンマーの動きが見えるような音ですね。
 
立ち上がりもとても良く感じます。
 
空気感も良く、この軽さのイメージそのままだと思います。
 
難点はもし片方の端子を持って、もう片方を落としたら
たぶん銅線が千切れる事。
しっかり両端子を持ってゆっくり接続してあげましょう。
 
うっかりいじって千切れたら怖いので、通常は見える部分に
使っていないと思います。
気になる方は1声かけてください。
 
5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。
mailto takeda@dynamicaudio.co.jp mailto

|

« 【DEVIALET】 D-Premier Air 自宅試聴キャンペーン | トップページ | 2F サウンドハウスフロア 本日、マランツ試聴会を行います。! »