« Today's lunch!! Vol.132 | トップページ | ちょっと耳寄り話(初CD化) »

2012年5月 5日 (土)

Today's lunch!! Vol.133

いや~、やっと晴れました!! 都内の気温も夏日になったこどもの日の秋葉原。今日はどこへ行こうかと街中を歩いていると、それはもう物凄い人出。昨日は「牛たん塩チャーハン」なるものを食べたので今日はぐっと趣を変えてと足を向けたのはToday's lunch!! Vol.131で紹介したキオッチョラ ピッツェリアです。

まず、このお店は土日でもランチメニューをやっているということと、月替わりでパスタメニューが変わるというので、今月はどんなメニューになったのかと興味もありました。入口には家族連れが行列です。昨日に続き今日も一人だけというので5分ほどで座れました。日替わりパスタは鶏肉のワイン煮込みでトマトベースだという。それはちょっと好みではないので、私としてはオイルベースで塩味のパスタが食べたい…。ランチメニューを見て行くと「桜エビの生パスタ・ペペロンチーノ」とあったので、これだ!と注文。

しかし、この店は連休中のランチタイムということで満員盛況です。5人以上の家族連れやカップルの若者、私の隣には若い母親が離乳食を赤ちゃんに食べさせていて、出てきた料理はボリューム満点の肉料理。赤ちゃんに先ず食べさせてから食事に取り掛かるも賑やかなこと、テーブルの上はひと騒動です。私は最近読み進んでいる宮部みゆきの「楽園」の上巻がもう少しで読み終わるので、本を読みながら待つこと13分くらいで料理が出てきました。この混雑で待ち時間が10分ちょっとですから、厨房の仕事ぶりも中々というものでしょうか。ところが…出てきたのはこれ!!

2012050501

そうか~、生パスタとあったけばスパゲティーではなかったのですね!! でも美味しそうではある(^^ゞランチプレートということで、サラダ、スープ、デザート、が付いてこんな感じ。

2012050502

こういう生パスタだと分かっていたら注文しなかったかも…、とちょっぴり後悔するも時すでに遅し。夜まで仕事が続くのでランチでは胃袋を満タンにしたいのだが、今まで注文したことがなかったこういうタイプのパスタはどうでしょうか?

味付けは希望通りのペペロンチーノなので想像通り。上品に(笑)一枚一枚食べていきますが、まあ、これも悪くないか~ということで安心(^^ゞ 三角形のフォッカチオは最後に桜エビと一緒に食べて口直しにサラダを食べていくと…、おやおや、結構お腹一杯になってきました。それで最後にはブラックコーヒーを飲みながらデザートへ。

このデザートも先月とは変わっていました。ムースのほんのりとした甘さと、ふわ~と溶ける食感が中々美味しい。思わずウェイトレスの女性を呼びとめて、このスィーツは何と言う名前かを尋ねてみました。「クランベリー・ムース」という答え。ほほ~、これは美味しい!!

会社に戻りコーヒーを一杯飲んでパソコンに向かうと、思ったより満腹感があり良かった~と一安心。生パスタというのは、ほぼ初体験で美味しく満足ののランチでした~。さあ、仕事だー!!

|

« Today's lunch!! Vol.132 | トップページ | ちょっと耳寄り話(初CD化) »