« 6F NHB-108再び | トップページ | 今宵の一曲♪ »

2012年3月18日 (日)

Today's lunch!! Vol.122

久しぶりの更新ですが、新規開拓の新しい店ではありません。最近は初めてのところに入ったものの紹介したい程の事もなく、やはり行きつけの馴染みの店が安心。雨模様の秋葉原ですが中央通りは歩行者天国とゲーム関係のイベントもやっていたりして人出は多いですね~。でも、最近は日曜日というとここに行きます。Today's lunch!! Vol.115でも紹介した“火楽”です。

2012031801

備長炭を使った焼き場では炙り焼きの調理、その他は奥の厨房へと元気良い声でオーダーが飛んでいきます。大体私の指定席はカウンターの奥なのですが今日は先客がいたので焼き場が良く見える席で撮影したものです。そして、週末恒例のランチビールということで(^^ゞ

2012031802

夏はキャベツ冬場は白菜のあっさりした塩味だけのオシンコをつまみにしてちょっと一杯。まあ、このくらいは飲んだうちに入らないので(笑)食欲増進のためにちょっとした贅沢です。最近は品質のいい牛ステーキをずっと注文していましたが、今日は目先を変えて「カジキマグロの葱塩ステーキ」というのを注文しました。大体、私の朝食は魚の干物か塩じゃけと味噌汁一杯とご飯一膳というもので朝は魚。昼は夜までもたせる腹もちも考慮して肉系が多く、夕食は主食抜きで家内が出してくれる料理で晩酌ということなのでランチで魚を食べることは中々ないものです。まあ、魚料理の美味しいところが少ないということもあるかもしれませんが。さて、出てきました~。

2012031803

ここのランチは料理以外のすべてがお代わり自由なので腹減らしにはお薦めです。しかし、何を食べても消化が良いので胃もたれもなく夕食も美味しく頂けるランチでしょうか。ちょっと肝心な料理が見えないのでもう一枚写真を撮りました。

2012031804_3

白身に近いカジキマグロをローストして葱塩のあんをかけたものですが、私の好みにぴったりです。葱はとろっとして甘みがあり、魚と一緒に口に入れると塩味と葱のうま味が食欲をそそり、ご飯も進みます。これはお薦めできる料理ですから、ぜひお試しになって下さい。ランチタイムの営業は午後2時までです。そして、牛ステーキだと二杯めのご飯も食べられてしまうので、せっかくのトロロを手つかずで残してしまうこともあるのですが、今日はしっかり頂きました。食事が終わると何も言わなくても例の高橋さんがつま楊枝とお茶のお代わりを持ってきてくれます。こういう気配りがあるからリピーターになってしまうわけですね~(^。^)

2008051402

あっ、この写真は早いもので4年前のものですから、今はもっと大人の雰囲気になっていますので一言追記しておきます(^^ゞ 私はずっと食後のコーヒーがあればいいのにな~と思っていたのですが今年から出るようになりました。食後の一服をしながらきびきび動く高橋さん他のスタッフと秋葉原駅を見下ろす風景を眺めてホッと一息というランチタイムです。胃も調子いい大満足のランチでした!! 秋葉原の改札を出て目の前の“火楽”は9Fです。当店にお越しの際はお腹を満腹にしてからいらして下さい。食後の満足感をそのままに次は耳も満腹にして頂けることでしょう。あ~、幸せ!!(*^。^*)

|

« 6F NHB-108再び | トップページ | 今宵の一曲♪ »