« 6F Precisionの意味を考える | トップページ | 今宵の一曲♪ »

2012年3月24日 (土)

Today's lunch!! Vol.125

ほぼワンコイン“唐揚げ定食”の二通り比較

私は以前にも述べているように大の唐揚げ好き。最近でも美味い唐揚げでご飯が食べたいな~と思いつつ気に入った店は中々ないですね~。そんな思いをしながら数日前のこと、同じ唐揚げ定食を複数の店で出している激戦区、秋葉原UDXビルのレストラン街AKIBA ICHIへ行ってみた。早いものでオープンして6年経つこのビルのテナントもオープン当初からは結構入れ替わりがありますが、このお店卵料理と居酒屋 「Oh! Saka Bar たまごん家」ということで新しくなっていました。

2012032401

以前のテナントも庶民的な定食と居酒屋の店でしたが一度だけ入ったことがある程度。美味しい唐揚げは値段ではないと、以前からメニューにあるのが気になっていたものでした。

2012032402

オプションでトッピングはいかがですか~と店員さんに言われるも、「いいですよ~」とお断りしてピュアーに唐揚げ定食(笑)だけを注文しました。(^^ゞ 入り口で先にお会計をして番号札をもらってカウンターに座って待つことしばし…。カウンターの上を見るとかごに入った生卵を何個でも自由に食べて良いとの貼り紙がしてあります。これで600円なんですね~^^;

2012032404

さあ、出てきましたね~。玉子かけご飯もどうぞ、ということらしくオリジナルの刻み海苔が付いてきました。最初に味噌汁ですが、まあこんなものかな~という程度。唐揚げは揚げ過ぎのようで表面は色が付き過ぎで硬くなっていて味が薄い。唐揚げ勝負としてはアキバイチではなくイマイチでしたね~。値段は安いし玉子食べ放題なのだから、まあ仕方ないかな~と思いつつご飯をお代わりして玉子かけご飯にしようと思ったら目についたのがこれ。

2012032403

ふーん、そうなんだ~と玉子ふたつを割りといて専用のお醤油をたらして食べると中々美味い(^^ゞこのお店は女性客が多かったですね~。隣の席にいた体重は多分90キロ以上という若い女性が素早い手の動きで食べていて、お代わりを頼む時には可愛い声で頼んで二杯目もあっという間に食べてしまったのを横目で見つつ、ふ~んという感じ。食後はちょうど良い満腹感で消化は良さそう…というお店でした。そして…

今日も雨模様の秋葉原ですが土曜日だけどどこに行こうかと思いつつ、昨日開店の店の前まで行って「ランチ690円」という貼り紙だけで内容が分からない店が気になっていました。傘をさして出かけたら6Fの東とすれ違いました。「どこ行ってきたの?」と訊くと、「そこですよ~、ワンコインでまずまず食べられましたよ」というので、意を決して向かったのがここ。

2012032405_2

この場所は古くはそば屋、カレー屋、ラーメン屋でも三回くらい代替わりしているテナントの世代交代が激しいところ。今度は焼き鳥屋らしい。焼き鳥屋のランチとはどんなものかな~と思っていたら、東が食べたのが500円の唐揚げ定食というので入ってみることにしました。 「炭の魂」という屋号でたいそう気合が入っている名前ですが、どんなものか。店舗としての作りは以前から知っているので特に驚きませんが、先ずはテーブルにこんなメニューがありました。

20120324062012032407_3

表には690円とありましたがオープン記念というか集客のためにワンコイン定食ということで値下げしているようです。居酒屋としてのメニューはこのように手頃価格でしたね。

2012032408_2

私は迷わず唐揚げ定食を注文して、しばし店内を観察していました。厨房にいるのは中年の男性一人、ホールは外国人の若い女性二人。どうやら店主は日本人らしいのですが外国語で女性たちとやり取りしていました。多分タイかベトナムの女性だと思います。客層は近所のサラリーマンがほとんど。新しい店ということと低価格に誘われて来ている様子です。さあ、出てきましたね~ワンコインランチです。

2012032409_2

ふむふむ、なるほど~。先ずは味噌汁。これは上記のお店より美味しいです。冷ややっこが付いているのも居酒屋風で良しとしましょう。では早速、唐揚げを(^^ゞ

おや、お肉は柔らかいしスパイシーな塩味も中々いいです!! 一口サイズで食べやすく、500円にしてはまずまずと言えるかも。まあ、感動的というほどではありませんがコスト/パフォーマンスとしては良い方で690円でもおかしくないでしょうね。大盛りご飯は無料ですが、お代わりは無しということで他の客のリクエストはダメだったようです。

まあ、当店から歩いて10秒で行けるお店なので、時々利用してみようかと思ったもの。こちらは気が向いたらリピートしてもよいかな~と思いました。唐揚げはこちらの方が美味しかったですから(^^ゞ

|

« 6F Precisionの意味を考える | トップページ | 今宵の一曲♪ »