« Aurorasound BusPower-Pro !!(2/5 一部動作不具合の件について追加しました) | トップページ | 3F中古品情報です(HOVLAND spphire/ご成約済)。 »

2012年1月24日 (火)

Today's lunch!! Vol.120

「今日は珍しく行く店が決まってるんだ」とアシスタントの女性に声をかけてランチに出かけました。それは昼過ぎの事、facebookの書き込みから思わぬメッセージを頂き、この店が職場の近くにあったらいいのにな~と思っていてネットで調べたら何とお茶の水にありました。「丸亀製麺御茶ノ水」です。

そもそも“うどんネタ”を最初に取り上げたのはToday's lunch!! Vol.99でした。この本文の中でも丸亀製麺を紹介していました。最初に行ったのは「丸亀製麺松戸栗ヶ沢店」でしたね~。家族そろって車で出かけたら超満員で行列に並びながら厨房で次々に作られ茹でられていく“うどんエンターテイメント”を見ながら順番を待っていたものでした。まるでディズニーランドでアトラクションの行列に並んでいる雰囲気で、メニューを見ながら何を注文するかワクワクしながら家族で話し合っていたのを思い出します。

そうしたら何と私が毎日通勤で通る道筋の駅前にも「丸亀製麺柏駅南口」が出来ました。両方ともに当然システムは同じなのですが、勤務先の近くにあるとは知らず他のうどん屋さんにもこんな感じで行ってました。ここも中々のものでしたね。Today's lunch!! Vol.109

そんな前置きで、この冬初めての積雪となった朝、この冬初めてヒートテックの下着を着て出勤し、防寒対策もしてきたのでお茶の水まで足を延ばしてみようと思い立ったわけです。千代田区から文京区へ、聖橋を渡ったら再び千代田区になりますが、お馴染の聖橋から眺める風景も変わってきましたね~。

2012012401_2

この寒さの中、私より年配のおじさんが聖橋の舗道で電気ヴァイオリンをケースから取り出して弾き始めました。まあ、色々な人がいるものだな~と思いつつ千代田線の新お茶の水駅へと降りる階段へ。どのビルにあるかは地図を見て直ぐにわかっていたので改札前を素通りしてビルの地下街に進んでいくとありました。

2012012402_2

いつも行列で人通りが多いお店ですから、店の前に誰もいない瞬間に写真を撮るのに結構苦労しました。さて、何を食べようか…、と思っても実は私は“かけうどん”しか注文しないので迷うのはトップングやセットものでどれにしようかということくらい。立て看板を見ると…何々…、おー!!これで決まりだ!!

2012012403_4

「バラ天かけうどんセット」が目に飛び込んできました。実はこれ、地元の店で既に一度食べたことがあります。バラ天とは何ですか~と、その時の店員さんに聞いたらイカを青のり入りの衣で天ぷらにしたものだという。それが大変美味しくて印象に残っていたので今日も迷わず注文です。しかも大盛りで!!でも、大盛りでも590円なのですから(^^ゞ

丸亀製麺のお値段の秘訣も納得できるセルフサービスあってのものでしょう。
先ず最初にうどんを注文するのですが、私は「バラ天かけうどんセット」を大盛りで、というとキッチン担当の若い男性が私の姿を見て大盛りをどのように解釈したものか、うどんの量は一定量なのでしょうがバラ天を二度も盛りつけてくれました(笑)正に大盛りです。

2012012405_3


野菜かき揚げをとろうと思ったらバットの中は空っぽ…(^_^.)おやおや、それほど売れ行きがいいということなのでしょうか。天ぷら担当のおばちゃんにないよ~というと「今ちょうど揚げてるところですから、お席までお持ちしますのでお待ち下さい~」と言う。見ると確かに4個いっぺんに揚げる調理器具で揚げている最中でした。他の天ぷらも食べようかと迷っているうちに「出来ましたよ~揚げたて!!間に合って良かったわ~」と笑顔のおばちゃんがアツアツのかき揚げをお皿に乗せてくれました。どうですか、このボリューム!!

2012012404_2


お会計を済ませたら薬味を盛りつけます。ネギもたっぷり載せて、そして生姜は必ず入れて最後はすりゴマも振りかけて完成です~!!(*^_^*)
塩加減も程良いシャケおにぎりも美味しく頂きました。

さて、これをもし丸亀製麺の方がご覧になったらということで希望があります。私の地元の店ではかけうどんのダシつゆを蛇口から自分で注ぐことが出来たり、または保温ポットにつゆが入っていて客が自分で継ぎ足しが出来るサービスをしているところがありますが、お茶の水の店で探してもありませんでした。美味しい天ぷらをかけうどんに浸して食べたいのですが、バラ天だけで結構つゆが吸われてしまって残り少なくなってしまうのです。今日始めてテーブルの上に丸亀製麺特製の和風だしソースというのがあって天ぷらにかけて食べるというのを試しましたが、これも美味しいのですが…やっぱりつゆに浸して食べたいな~というささやかな希望です。

まあ、いずれにしても大満足のランチだったことは間違いなく、今日までは「かけうどんフェア」で明日からは「釜玉フェア」というのをやるらしいので、また行ってみる事にしましょう。ということで、勤め先のご近所に丸亀製麺があって嬉しかった一日でした!! Cさんは元気かな~

|

« Aurorasound BusPower-Pro !!(2/5 一部動作不具合の件について追加しました) | トップページ | 3F中古品情報です(HOVLAND spphire/ご成約済)。 »