« 6F CDデモ情報 | トップページ | 6F 中古品入荷情報! »

2011年8月12日 (金)

天ノ視点-4F- NO,16

天ノ視点-4F- NO,16

Red06

Sonus faber「GUARNERI evolution」\1,785,000.(込)

「進化」の名が付けられたソナスの最新作がいよいよ発表になりました!!
まだ、私達も音を聴いていませんが、近日中に登場予定です。

それに伴いまして、ダイナミックオーディオ5555 4Fではイベントを開催致します!!

●日時:8月20日(土) 13時半~15時半
●場所:ダイナ5555 4F H.A.L.3
●定員:15名様 誠に申し訳ございませんが、先着順とさせていただきます。
●Instructor :ノア(株)牧野氏 H.A.L.3 島 /天野
●お申し込み方法 
 「GUARNERI evolution 発売記念イベント参加希望」
 上記を件名にいれてメール、もしくはお電話にてご連絡下さい。

驚愕級スピーカーThe Sonusfaberが発表されてから数ヶ月。ソナスの新たな設計陣はAMATIFuturaに続き、GUARNERIevolutionを作り上げました。「進化」の名の通り、これからのソナスを代表する設計や技術が組み込まれています。今回の天ノ視点ではそれらを少しだけご紹介しましょう。

ガルネリ・シリーズが新たな進化(エヴォリューション)を遂げた背景には、昨年(平成22 年)発売しご好評をいただいております「The Sonus faber」で実証された「ステルス・リフレックス」や、楽器の“ 魂柱(こんちゅう)” に着想を得て開発された「アニマ・レガータ」構造を発展・応用し天板と底板を強固に一体化する「エキソ・スケルトン・クランプ構造」、スピーカー設置面との間での不要な振動伝搬を遮断するLVT(Low Vivration Transmission)構造などがあります。このフラッグシップ機で採用された多くの新機構を、ガルネリ・エヴォリューションもまた、採用しており、まさしく「エヴォリューション(進化)」の名に相応しい新製品に仕上がったものと自負しております。ブックシェルフ型である本機では、スタンド支柱と台座となる花崗岩板との取り付け部分に適度なコンプライアンスを持たせLVT(Low Vivration Transmission)構造を実現しています。
~輸入元ノアパンフレットより抜粋~

伝統のリュート型キャビネットを採用
GUARNERI evolution(ガルネリ・エヴォリューション)のキャビネットは伝統のリュート・シェイプ・デザインのキャビネットを採用しています。平行した対向面が基本的に存在しないこの形状のキャビネットは、強固であるだけでなく、定存波が発生しにくいために固有周波数に起因する再生音のクセが原理的に発生しないために、自然な再生音を得ることに一役買っております。また、キャビネットの素材にはマホガニーに似た風合いの得られるカンラン科広葉樹「オクメ(Aucoumea)」材の薄板を積層構造にし、お互いの木目が90 度の角度となるように積み重ねています。更には積層合板化する際にプレス加工をしながらキャビネットの外観形状を整えて行くソナス・ファベール伝統の作業方法を採用しています。この事により、自由な造形が可能でありながら、素材に無理なストレスを掛けることなく堅牢で耐久性の高いキャビネットの生産に成功しております。
更に天板・底板はアマティ・フトゥーラと同様に鏡面加工した約7mm 厚のアルミ合金板を
配しキャビネットを強化。キャビネット後部は同様の鏡面加工済みアルミ合金板を使用したエキソ・スケルトン構造を採用しています。僅かにキャビネット後部を覆うような形状にしたアルミ合金材から構成されるエキソ・スケルトン構造部は楽器などで使用される「魂柱」のように天板・底板を強固に一体化する役目を果たしています。このようにすることで堅牢なキャビネットを造り上げると共に低音域を制御しています。
また、リア・ダクト方式バスレフ構造のキャビネットとすることで、小型スピーカーでありながら充実した低音再生が可能でありながら音被りの極めて少ない清澄な低域再生を実現しています。このように、昨年発売した「The Sonus faber」で確立した多くの新技術を反映させることで、オマージュ・シリーズの中では最小型のシステムでありながら全帯域に渡って過不足のない、ウェルバランスなスピーカー造りを成功させています。
~輸入元ノアパンフレットより抜粋~

…っとほんの一部だけご紹介致しました。
こんな内容の事を、イベントでは演奏を交えながらご紹介していきます。
※先着順となっております。ご希望の方はお早目にお問い合わせ下さい。

ダイナミックオーディオ5555 島/天野

shima@dynamicaudio.co.jp  amano@dynamicaudio.co.jp

03-3253-5555

|

« 6F CDデモ情報 | トップページ | 6F 中古品入荷情報! »