« HARBETH 「HL COMPACT7 ES3」展示しました! | トップページ | SOULNOTE sd2.0 »

2011年7月27日 (水)

6F ZELLATON展示してます

どうもこんにちは。雨が降るかとビクビクしてましたが、
大丈夫みたいですねー
 
さて、昨日の夜こんなスピーカが入りました。
ZellatonZELLATON『ZELLATON GRAND 75 Years Edition』
フロントバッフルはアルミだそうです。
内部にもアルミとステンレスの複合素材
を使用し、重量は75kgもあります。
 
堅牢なつくりとは裏腹に、ユニットは硬質発泡体をチタン/ホウ素で
サンドイッチした構造。かなり軽い振動板になってるそうです。
 
昨日は聴く時間がとれず、開店と同時に聴き始めました。
…これは…‥と思わず唸ってしまう音(ここでは悪い意味)でした。
確認するとほぼ新品だったみたいですね。
ただ、高域よりのうるさいだけという音でした。
 
夕方になって、改めて聴いてみるとだいぶ慣れた音になり
やっと本当の姿を見せてくれ始めました。
 
空気そのものが発音しているかのような印象。
周波数帯域も35Hz~35kHz、クロスオーバーが90Hzと8kHzなので、
ツィーターはほとんど倍音部分の表現で、声や楽器の基音部分を
真中のユニットが受け持つ形です。下のウーファーはフルレンジ
になる設定もありますが、まだまだ低音が満足に慣れてないので
現在はローパス(ハイカット)、つまり通常の設定でならしてます。
他に、高/中域それぞれを-2dBにするスイッチもありますが、
特に必要ない音になっているかと思います。
 
ズドーンとなるタイプではないので、体に響く低音をお求めだと
パッとしないかもしれませんが、レスポンスの良さや
この独特のなりかたはまだまだ研究しないと。と思えるスピーカ
でした。いやー鳴らしっぱなしにしといて良かったです。
 
今週末も展示していますので、ぜひ!
 

明日より4日間、私用のため休みをいただきます。
28日(木)~31日(日)までです。
中古品など、お急ぎの場合は東まで連絡をお願いいたします。
東へメール→mailto azuma@dynamicaudio.co.jp mailto
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 
5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。
mailto takeda@dynamicaudio.co.jp mailto

|

« HARBETH 「HL COMPACT7 ES3」展示しました! | トップページ | SOULNOTE sd2.0 »