« LINN 「KLIMAX DS/d」 中古入荷のお知らせ。 | トップページ | 神様、何とか落ち着かせてください。 »

2011年4月10日 (日)

Today's lunch!! Vol.101

2011041001 今回は先ずJR秋葉原駅前からの景観から見て頂きましょう。この位置関係でビルの高さなど推測して頂きながら今日はどこに行ったんだ~? と思われるでしょうね。今日は穏やかな天気となった東京、日曜日ということもあり混雑していますが、そんな時に確実に美味しいものが食べられる店がここです。火楽 ~Karaku~ 秋葉原です。もう何回も紹介していますがバックナンバーもぜひご覧下さい。Today's lunch!! Vol.55 Today's lunch!! Vol.67   Today's lunch!! Vol.71 Today's lunch!! Vol.77 という具合に近年の歴史みたいなところもご覧頂くと良いかもしれません。ほとんどここに行くと注文するものは決まっているのですが、今日はテーブルの上にこんなコピーが置いてありました。

2011041002_2

ランチタイムのメニューがほぼ千円均一で1400円まで数品があるのですが、別に私は850円に心ひかれたわけではありません(笑) 20食限定ということと目新しさから試してみようと思ったわけです。ネットで調べると治部煮(じぶに)は石川県金沢市の代表的な郷土料理ということで地元の本格的な料理もぜひ食べたいものです。鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。石川県のハルズサークル会員も何名かいらっしゃるので情報など頂けると嬉しいです(^^ゞ さて、私もこんな料理を秋葉原で食べられるのは初めてのこと。ちょっぴり期待しながら待つことしばし…(^^♪2011041003 どうですか~、これです!!写真の画質補正がへたくそなのでイマイチ質感を再現できないのはご愛嬌でお許し下さい。ご飯、味噌汁、オシンコ、とろろにお茶(笑)つまりはご飯以外は無料でお代わり出来るというのが腹減らしには嬉しいものです。私は甘い味付けでは御飯を食べられないたちなので、例えば酢豚とかすき焼きみたいなご馳走と言われていても甘いのはダメなんです。もちろんお酒を飲みながらだったらどんどん食べられますが、ご飯のおかずとしては注文することはありません。煮物ですから当然甘みもありましたが、このくらいだったらイケますね~(^^ゞ野菜も良く煮込まれていて大変美味しく頂きました!!今日は日曜日だったから限定20食に間に合いましたが、平日は付近のサラリーマンたちで大変込み合う店なので食べられることはなかったでしょう。そういう意味ではラッキーでした。それから、この店のスタッフの接客とサービスは大変よろしい!!

2011041004 2011041005 この火楽 ~Karaku~ 秋葉原を最初に紹介したのは早いもので4年前のこと。そして、三年前にこのお嬢さんを紹介しました。高橋さんです!!今でも元気な笑顔でお客様を迎えていますが、ちょっぴり大人の雰囲気が出てきたかな~(^^ゞ辺見エミリーとベッキーを足して相武紗季(年齢的には一番近い)で割ったような美人!? (^^ゞすみません、自分でも収拾がつかない例えでしたが、いい子です~。本当に偶然ですが二年くらい前だったか、上野駅の中央改札の人混みの中で偶然ばったりとお会いしたことがありましたっけ~。お互いに用事があって先を急いでいたのか、あの雑踏の中ですれ違う直前にしばし顔を見合わせてしまい「あー!!」とお互いに同じ声を出していたことを思い出します。この方の接客は本当にサービス精神あふれる笑顔で、接客業として私も大変勉強になる人柄と立ち居振る舞いであると思います。笑顔で人の気分を明るくさせてくれるなんて素晴らしいことではありませんか!!嘘ではありません、一度ランチタイムに火楽 ~Karaku~ 秋葉原に行ってみて下さい。残念ながら?高橋さんはランチタイムだけしかいません。でも、夜飲みに行くにも良いお店です。推薦します!!

|

« LINN 「KLIMAX DS/d」 中古入荷のお知らせ。 | トップページ | 神様、何とか落ち着かせてください。 »