« 新春H.A.L.3イベント情報第三弾・・・2/20(日)フォノイコライザー比較試聴会 アンダー50万円 | トップページ | hiFace-EVO と HM602。 »

2011年2月 9日 (水)

Today's lunch!! Vol.96

今朝は出勤の時には雪が降っていましたが、昼から晴れてきた東京です。寒の戻りでしょうか昨日は寒かったですね~。寒いと昼食も近場で済ませてしまおうという気持ちになります。今日も歩き始めてから何を食べようかと考えつつ「そうだ、ワンタンを食べよう~」という思い付きで、どこの店かを考えてしまいました。当然、ワンタンだけでは足りないので、もう一品…しかし、そのもう一品が中々難しい。単品で頼むと量が多すぎてしまう…、などと考えながら行きつけの店へ。ここです。

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 ~中華料理 「雁川」編

Today's lunch!! Vol.79  Today's lunch!! Vol.82 でも紹介している“雁川”です。店先で今日の日替わり定食のサンプルを見ると「青椒肉絲」とある。でも、ちょっと料理のボリュームが少ないかな~などと思いつつ階段を下りて行きました。もう馴染みなので女性店員さんが「日替わり??」と聞くので、「いや、ちょっと考えるわ~」言いつつメニューを見る。確かにワンタンはあるのですが、この店はどの単品でもボリュームたっぷりなので二品の注文は躊躇する。ええーい!!もういいか~と考えた挙句に「やっぱり日替わりにします~」ということで注文しました。ところが…

20110209

つやつや光るピーマンと大盛りご飯、「青椒肉絲」もボリュームたっぷりで、しかもお代わり自由で780円なのだから勤め人の腹減らしにはありがたい。昼食時間は大男のマスターは厨房にいるが、私が行く時間は大体店に出てきて接客もする。今日の日替わりは美味かったですね~「青椒肉絲」は甘めの味付けが多いような気がして普段はあまり注文しませんが、今回は正解でした。ご飯もお代わりしてデザートも中々よろしい!!(*^。^*) 

客が少なくなってきたところ、店の反対側からマスターが「どうだった?腹いっぱいになったかい?」と大きな声で問いかけてくるので、私は「美味かったよ!!」と返事すると「そりゃ~うちは不味いものは出さねーよ」とくる(笑)すると「忙しいかい?」と聞いてくるので私はゆっくりと「私はいつ~も忙しいよ!!」と答えて「暇だ、という奴は仕事が出来ない人なんだよ」と続ける。マスターは「そうだな~、うちも今年で16年経ったがね~、この4-5年でここいらは食べ物屋が増えたからね~、でもつぶれてる店も多いやな」と話は続く…「特にここいらじゃケーキ屋はだめだね~、中華じゃうちは長い方だぜ」とまたまた大声で話しかけてくる(^^ゞ私よりちょっと年上か、あるいは若いのかわかりませんが、私も開店当時から行きつけているのでマスターの言いたいことはわかる。ふと壁のPOPを見ると「3000円飲み放題」の夜のメニューが貼ってある。二時間飲み放題でたっぷり食べられそうな内容でお勧め出来そう。780円で満腹になった私は午後に何をやるべきか、頭に色々思い浮かべながら戻ってきました。そう、私はいつも忙しいんだから!!(^^ゞ

|

« 新春H.A.L.3イベント情報第三弾・・・2/20(日)フォノイコライザー比較試聴会 アンダー50万円 | トップページ | hiFace-EVO と HM602。 »