« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月25日 (土)

Today's lunch!! Vol.85

今回は最初にお店をご紹介しておきましょう。ここです!!

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 ~「焼肉丼 たどん」編~  

この場所にこのお店が出来たことは以前から知っていたものの、ついぞ今日まで入ったことはありませんでした。先ずはちょっと経緯をということでこの写真。

Shisenya1

Today's lunch!! Vol.13で紹介していた場所なのですが、そこがこんな店に変わりました。

2010122501

本当に当店の近くなのですが、今まで入ったことはありませんでした。お店の前に貼り出されているメニューを見ても食指が動かなかったというものでしたが、前回この場所の店を紹介したのが4年前。その「四川や」も次第に客の入りが悪くなってとうとう閉店。しばらくは新しい店舗が出来なかったのですが、今日この店主に聞いたら開店二周年になったとか。

今朝、JR秋葉原駅でティッシュを配っていました。「カルビ丼半額320円」という焼肉丼のお店「たどん」です。当店のすぐ近所です、間に合えばご利用あれ!!

11月24日のtwitterで上記のエピソードを紹介していましたっけ。この日には行きませんでしたが、今日思い切って入ってみました。何を注文しようかとはあまり考えていませんでしたが、中に入って驚いたのはほぼ満席状態ということ。地元のビジネスマンは今日は休みということなのか客層は若い人ばかりでした。でお勧めの「スペシャル丼」900円と「特製スープ」50円の食券を買って一番端のカウンター席に腰掛けました。

店内は黒を基調としたモダンで落ち着いた感じ。厨房設備も本格的で店員さんも機敏な動きで無駄がない。そして、出来あがった丼ぶりのふちにタレが少しついているのを丁寧に拭き取っている仕事ぶり。中々のものですな~、と思っていると料理が出てきました。2010122502_2

この料理の紹介は漫画の中でも書かれているように三種類の肉が使われているということ。それから50円のスープは美味かったですね~。さっぱりしてゴマの風味もあって、これは中々でした。初めてなので大盛りは頼みませんでしたが、あっという間に食べ終わってしまいました。私からするとちょっと甘めのタレ、そう焼肉屋さんのタレとほぼ同じで焼肉屋さんの定食を丼物に形を変えたもの。店主にタレの味は一種類かと聞くと、余裕がないので味付けは一種類とのこと。私の希望としてはあっさりした塩味で甘くないタレを希望します~とお願いしてきました。

この店はフランチャイズではなく個人経営でオーナー社長が初めて出す飲食店だという。だから先ずは一般受けするメニューと味付けということを優先しているのでしょうが、今のところは二周年経ってまずまずの客入りなので良かったと思います。中華の四川の前は沖縄料理の店、その前は忘れてしまいましたが、秋葉原のメインストリートからは外れている立地で健闘している方だと思います。変わらない店でメニューが変わっているという紹介の仕方をしてきましたが、同じ場所でお店が代々変わっている事例で新規開拓のランチでした。食べやすい丼物なのでよろしかったらどうぞ~!!

|

2010年12月24日 (金)

VIOLA 「SOLO」の魅力

VIOLAの「SOLO」を展示しました!

http://www.zephyrn.com/products/viola/00_solo.html

P1090555

電源部も独立した完全モノラルプリアンプです。同じVIOLAの「FORTE」と組み合わせてデモをしていたのですが、もう少し良く鳴らないかとセッティングを見直しました。ケーブルや電源の取り方を変えて・・・重ね置きしもどうかと思い、ラック1段に1つずつ載せて見ました。

P1090558_2

期待以上の効果がありました!ヴォーカルが飛び出した解放感のある立体的な音。劇的に良くなりました!これがモノラルプリ「SOLO」本来の音でしょう。

P1090561

週末は、VIVID AUDIOの「G2」で是非お聴き下さいませ!クリスマスソングも取りそろえております。

Merry Christmas!

       -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お問い合わせ、試聴予約は、H.A.L.3島(shima@dynamicaudio.co.jp)、上遠野(ken@dynamicaudio.co.jp)までお願い致します。

|

2010年12月22日 (水)

PAWEL ACOUSTICS 「ELECTRA/2」展示しました!

 

PAWEL ACOUSTICS 「ELECTRA/2」展示しました!

P1090552

輸入元がスキャンテック販売に変わりました。SONUS FABERの「GUARNERI MEMENTO」と同じ価格帯ですが、音の出方は軽く、開放的な鳴り方がします。他に無い音です。是非お聴きくださいませ。

       -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お問い合わせ、試聴予約は、H.A.L.3島(shima@dynamicaudio.co.jp)、上遠野(ken@dynamicaudio.co.jp)までお願い致します。

|

Today's lunch!! Vol.84

いや~、今日のランチは美味しかった~(*^_^*)満足度もばっちりでした。では、新規開拓したのか? いやいや~、今日は珍しく、あれを食べに行かなくっちゃ~とひらめいたのでした。好きなラーメンと半チャーハンに水餃子のセットがランチメニューにあったからです。本当は坦々麺とのセットなのですが、私は本場の坦々麺はちょっと苦手なので好きなラーメンをメニューで探して「葱鳥ラーメン」とのセットにしてもらいました。待つことしばし本を読んでいると、ぷ~んといい葱の香りがしてきます!!そして、目の前のテーブルに置かれたのがこれ!!玉ねぎまで入っているので、ちょっとスープには甘めのダシが出ていますが、さっぱり塩味が嬉しい!!

2010122201

麺は細めの平打ちで腰があり、ささみの鶏肉と葱を一緒に頂くとこれが美味い!!食事に出かけたのは午後2時過ぎなので腹が減っていたのは事実ですが、これは当たりでした!!最近なんか中華ものがおおいですね~(笑)さて、しばらくしてセットのチャーハンと水餃子が出てきました。

2010122202

このチャーハンがまた美味しい!!私が知っている秋葉原のお店で本格的にパラパラご飯のチャーハンを作ってくれるのは二店しかないかな~? ひとつがここToday's lunch!! Vol.73 でも紹介した上海バールと、Today's lunch!! Vol.16でも紹介した“万豚記”です。秋葉原でチャーハンと言ったら両者を推薦しますが、その半チャーハンがこれまたパラパラとしていてご飯粒ひとつずつに味がしみているようで噛むたびにうま味が出てきます。それから水餃子ですが、最近流行りの食べるラー油がかかっていて、これがまた本格的で美味いのです!!このセットは単品ラーメンに250円の追加で頼むことが出来ます。今日は1,030円でした。でも、久しぶりに美味いな~と感じたランチでした(^^ゞお後がよろしいようで~<m(__)m>

|

2010年12月21日 (火)

Today's lunch!! Vol.83

昨日に比べてちょっとヒヤッとする今日の東京。今日のランチはどうしようかと歩道に立ち止まり、しばし秋葉原駅の方向に向かって歩いてから回れ右をして結局は行きつけの店に向かってしまいました。何が食べたかったのか、迷った末に温かいものということでワンタンを食べたくなりました。

2010122101

透き通るスープに白いワンタン、あのつるっとした食感が好きなのですが、これだけで昼食として足りるのか? いやいや、とてもこれだけでは夜までもちません(笑)これにちょっとのチャーハンでもあればいいのですが、そういうセットは残念ながらありません。仕方なく単品で頼むと今度は量が多い(^^ゞせめて食べやすいものと言うことで焼きそばを注文した。

2010122102

どうですか~、このボリューム(^^ゞでも、あっさりした味付けとうまく混ざった野菜を一緒に食べると結構食べられてしまうものです。このお店では焼きそばと注文すると厨房には「上海麺」と言ってオーダーを出していました。ワンタンにしても上海麺にしても昭和の味と言いましょうか、けっこうあっさり頂けるのでご近所ということもあってついつい利用してしまいます。ここですToday's lunch!! Vol.78 “泰園”で手早く昼食を済ませて店に戻ってきました!!さて、仕事に精を出しましょうか~!!

|

2010年12月19日 (日)

Today's lunch!! Vol.82

今日は昼食に出るのも遅くなり、戻ってからも忙しくて更新が遅くなってしまいました。今回は他の店にはないというオリジナルメニューの紹介です。 「生姜焼きチャーハン」とはこれ!!

20101219

どうですか!!このボリューム(^^ゞ卵チャーハンの上に千切りキャベツを乗せて、その上にあんかけならぬ豚肉の生姜焼きがどどっとかかっていて780円。これでレギュラーサイズで他にはお肉1.5倍チャーハンは2倍というW盛りというのもあります。いえいえ、私は頼んだことはありませんが(笑)でも見かけはボリュームたっぷりですが消化がいいので夕方にはちゃんとお腹空きます(^^ゞ

こんなもの出している店はどこかと言うと、Today's lunch!! Vol.79でも紹介している“雁川”です。今日も白衣の大男マスターから「忙しいかい!?」と聞かれて「売れないけど忙しいよ」と答えた私でした(笑)この漫画は登場人物のキャラクターを実によくとらえていますね~(*^_^*)

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 ~中華料理 「雁川」編~ 

|

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »