« 5-6 Dussun/R-10,R-20が限定特価 | トップページ | SOULNOTE ここにあります!! »

2010年12月 6日 (月)

Today's lunch!! Vol.73

二年ぶりに更新というToday's lunch!!です。大変大変ご無沙汰しておりました。久しぶりにバックナンバーを見直してみると、自分でもよく書いていたな~、と思ってしまいました。私は新規開拓で初めての店に飛び込んで失敗するのがいやなので、ついつい馴染みのある店に通ってしまいます。お陰さまで各店で店員さんに顔を覚えてもらってしまいました。(^^ゞさて、実は今回のランチは今年の夏くらいから気になっていたもの。個人経営の中華料理やラーメン屋さんのチャーハンはそれなりに美味しいのですが、日本人が日本人向けに作っているという印象があります。でも、最近は大きな会社が傘下に飲食店を経営して人材も本場中国から呼び寄せているお店が増えてきたように思います。果たして、このお店がどうかは分かりませんが、数年間通っていて店員もシェフも大分変ってしまいました。でも、その変化が私にとっては嬉しいメニューとなって最近登場したわけです。そのお店とはToday's lunch!! Vol.5  Today's lunch!! Vol.37 などでも既に紹介している上海バールです。

201012601_2

何だ~、変わり映えしないな~と言わず、私が惚れ込んでしまっているランチメニューがこれです。 「エビ海鮮五目炒飯」なのです!!と、ちょっとここで力が入ってしまいました。(^^ゞ実は、同様なメニューが以前は1,280円で同店のチャーハンの中で一番高い値付けだったのですが、それが980円で食べられるというので注文したのは今年の夏くらいだったか? それ以来一種の病みつきのようになっているので、久しぶりにブログで紹介しようと思ったものでした。今日は午後2時くらいに行きましたから空いていましたね~。さあ、料理が出てきました!!

201012602

チャーハンは「フライドライス」と言うんですね~、外国人の多い秋葉原ですからメニューにも英語表記がありました。パラパラのチャーハンが本格的なわけですが、ここのチャーハンはパラパラです!! 海鮮五目と書いてありますが、エビ、タコ、イカ、ホタテまでは確認しているのですが、あとひとつ足りないのはご愛嬌でしょうか(笑)でも、具材には下ごしらえの手間をちゃんとかけてあります。イカは飾り包丁を入れてあり、エビ、タコなども薄い塩味でボイルをしてあります。ラーメン屋さんのチャーハンは具材もろともいっぺんに炒めてしまうところが多いですが、この辺は本格的と言えますね。エビの触感もプリッとしていて下味がほんのりして美味しく、ご飯と一緒に頂くのが楽しくなります。うっすらとした塩味のチャーハンと海鮮の具をひとつずつレンゲに乗せて頂くのですが、噛みしめると上品な味付けが堪りません!!だから飽きないのかもしれませんね~(^^ゞ

新規開拓しないで行きつけの店が多いわけですが、そんなお店でもメニューが新しくなっていれば情報としては面白いかも、ということで久しぶりの更新をしました。次回の更新は未定ですが、最近初めたtwitterで速報として更新をお知らせしたいと思います。では、次回は何時更新するか分かりませんが、どうぞこちらからご覧下さい。ちょっとだけ楽しみにしていて下さい(^^♪ http://twitter.com/HALkawamata

|

« 5-6 Dussun/R-10,R-20が限定特価 | トップページ | SOULNOTE ここにあります!! »