« SOULNOTE『ゆく年くる年アクセサリープレゼントキャンペーン』 | トップページ | LINN LP12&Mclntosh »

2010年12月14日 (火)

Today's lunch!! Vol.79

今回は先ずこんな写真からご紹介しました。これを見ただけでどこか分かる人は結構アキバに詳しい方だと思います。

2010121401_3 2010121402_2

食べて きてから二時間程経過しようかというのに、満腹でお腹が苦しくて大変です(^^ゞそんな腹減らしにとって貴重な存在のこのお店、店の奥にはこんなガラスの彫刻がどで~んと据え付けられています。  Today's lunch!! Vol.19で紹介している“雁川”です。ここの従業員さんはとにかく元気で声が大きい、そして更に長身で白衣姿のマスターがそれに輪をかけて声が大きい!!(^^ゞ ランチタイムでは8種類くらいの定食があって、どれもボリュームたっぷり。しかし、今日は日替わり定食「肉ニラ黒コショウ炒め」を頼むことにしました。なんと、昨2010121403日と同じようなおかずですがボリューム満点。

しかもお代わり自由なのですから、腹減らしの味方ということで若者からサラリーマンまで幅広い客層で毎日混んでいます。もちろん、私もお代わりしましたが、それかせ後になって苦しくなってしまうほどの満腹状態。そうそう、満腹と言えば例の漫画でも紹介されています。

さて、このお店には外国人の来客も多いのですが、私が円卓で食事していると30代くらいのインテリ風メガネをかけた白人の旅行者が隣に座りました。私は無視して食べていましたが、料理が出てくるとなんと彼は両手を合わせて「いただきます」と言ったのです。

日本人の私は毎日外食していても「いただきます」の言葉をお店では言わなくなってしまいました。いや、自宅でも言わなくなってしまいましたが、ちょっと驚きました。そして、日本人の習慣が本当は文化であるはずなのに、それを私たちは忘れてしまっているんだな~と反省もしたところです。世界中で「いただきます」と「もったいない」という言葉を持っているはずの日本人が、これではいけないでしょう!! でも、明日からは外食しにいって言うかな~? 皆さん、どう思いますか~(^_^;) それにしてもお腹苦しいよ~「いただきました!!」(笑)

ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 ~中華料理 「雁川」編~ 

|

« SOULNOTE『ゆく年くる年アクセサリープレゼントキャンペーン』 | トップページ | LINN LP12&Mclntosh »