« AcousticRevive USB 1.0SP | トップページ | 1F 中古情報 =7月30日= »

2010年7月29日 (木)

天ノ視点 NO,404

天ノ視点 NO,404

いやー…久し振りの更新です。
先週はサマーバーゲンに沢山のご来場を頂きまして、まことに有難う御座いました。炎天下の中、ほんとに…。
皆様のご希望の製品は見つかりましたか?2階の会場ではアクセサリーやヘッドフォンなどを展示してありましたが、この会場はまだ継続して行なっております。どうぞご利用下さい。

803sd_2 さて、最近ここ5555ではサマーバーゲンを始め、色々な企画を行なって皆様のご来店をお待ちしているわけですが、5555ならではの企画といえば新生B&W800SeriesDiamond一挙展示です。ここ5階では今月の頭から他の機種に送れること数ヶ月、やっと803SDが展示に至りました。始めの内は「確かに新しいB&Wの音はする…でも一押し足りない…」なんて感じていた803SDも最近はやっと本領を発揮してきて、良い表情で音楽を奏でています。ダイアモンドツイーターの綺麗な高域と新設計された新たなユニット郡、803SDの注目と言えば180mmの3連ウーハー。量感とアタックの反応の良さは上級機の800SD、802SDに引けを取らないとのでは?むしろ、ユニット自体が小さい分、スピード感では勝っているかも…というのは勝手な推論です。フロントバスレフの効果も見逃せない所です。スピーカーとしての味は薄めですが、その分、アンプ/プレーヤー類の音色をしっかり表現してくれます。前作と同様にさすがの広がりを見せ、オーケストラやビックバンドのステージ感は抜群に良いです。今回のシリーズはご存知の通り、前「S」シリーズと比べて倍ほどの価格となってしまいましたが、では803SDローズナット\1,360,000(別)の価格帯ではどんなスピーカーがあるのでしょう?例えばSonufaber CremonaM\1,360,000(別)/AVALON Aspect\1,260,000(別)/FOSTEX G2000\1,200,000(別)/KisoAcoustic HB1\1,300,000(別)…これらのスピーカーと比べていかがでしょう?倍になったとは言え、それでもこの音と物量を考えればむしろまだまだお得なスピーカーであると私は感じます。※元々803にはダイヤモンドツイーター仕様製品がありました。
あわせるアンプにもこだわってみましょう。只今、5階では5555企画AudioBoxにて特別展示しているVIOLA CADENZA/SYMPHHONYのシステムで鳴らしています。独得の質感とたっぷりのパワーで鳴らす803SDは私のお気に入りシステムです。他にも驚いたのはbrinkmann integrated\980,000(別)との相性の良さ。カタログベースの数値では能率90dBを誇る803SDはインテグレーテッドアンプ出力100W(4Ω時)でも充分に鳴ります。brinkmannの熱量を持った音色と重心の低いしっかりとした低域を余す所なく表現して、音楽の世界に引き込みます。今後の楽しみな組み合わせでは来週から短期間ですがこんなアンプとあわせてみようと思います↓↓↓
ORPHEUS Privilege MONO \2,500,000(別/1台)
http://www.yukimu.com/auraFrameset.html
来週中には実現できると思いますが、ORPHEUSの新たなフラッグシップモデルのPrivilege MONO。二台で500万円というハイエンド機種のこのアンプは803SDをどう鳴らすのか?今から期待で胸が弾みます。

今回のシリーズの中で最も長身の803SD。足場や距離感これらをもっと詰めればまだまだ先のある製品だと感じます。今年の5階 Audio Fitting roomリファレンススピーカーは803SDで決まりかな?

ハテサテ…5555ではB&Wの他にも沢山の企画で皆様のご来店をお待ちしていますが、その中で注目のイベントは、来月1日から一ヶ月間の予定で行なうこのイベント↓↓↓
「ANALOG AUDIO FESTA 2010」
■8月1日~8月31日まで / 展示機種は近日中にwebにて公開予定
One2 ダイナミックオーディオ二大巨塔「ダイナミックオーディオ5555」と「サウンドハウス」の共同開催として行なうアナログな一ヶ月間。私が音楽に興味を持ち始めた頃には既にCDが主流になっていましたが、この世界に入ってアナログの素晴らしさに触れて、いつかはちゃんと扱ってみたいと思っていました。5555 5階では3機種のアナログプレーヤーを展示予定ですが、その中で注目はAcoustic Signature「Analog One2」\790,000(別/ロングアーム仕様)です。既に日本では輸入されていないこのブランドを現品限りで鳴らしてみようと…。本日、セッティングを開始して明日から鳴らし込み予定ですが、なんと言っても量感たっぷりの見た目に似合わない価格!アーム別売としても何故これが輸入されないのか?!と疑問に思ってしまいます。SMEのロングアームが明日、到着して本格的にセッティング/鳴らし込みを行ないますが、これは期待の逸品です。因みに現品特価\400,000くらいかなぁ…と(゚д゚;)

amano@dynamicaudio.co.jp 5階 Audio Fitting room担当天野

|

« AcousticRevive USB 1.0SP | トップページ | 1F 中古情報 =7月30日= »