« 天ノ視点 NO,393 | トップページ | 6F MEWON登場してます »

2010年5月 3日 (月)

エビちゃん

ぽかぽか陽気に誘われてゴールデンウィークの人出になってきました。
映画もけっこう観てますが忙しくてブログUPに遅れております。bleah

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

335765view001 DISTRICT 9 「第9地区」

監督 ニール・ブロンカンプ

南アフリカ、ヨハネスブルグに突然飛来した巨大UFO。そこには
大量の異星人の難民が乗船していた。一体何の目的で・・・。
「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が惚れ込んだ
映画で、低予算(それでも30億円ほど)でありながら脚本の斬新さ
展開のまとめ方が秀逸です。この監督自身が南アフリカ出身だと
いうことからアパルトヘイトの問題定義も読み取れる。
姿かたちの差別や人間性の損失、利益優先の企業モラルなど
ドキュメントタッチでの手法は異星人との共存に現実感を演出。

335765view002 主人公が次第に変異していくさまは、ディビッド・
クローネンバーグ監督の「ザ・フライ」を彷彿させ
SFオタクにもニヤリとさせてくれます。
醜さのため通称「エビ」と呼ばれる異星人が
最後は愛らしくさえ見えるのは何故なのか・・・

335765view005 謎も多く残して映画は終わります。
続編もありうると思いますが、希望を持つと
考えればこれで完結としてもよいのでしょう。
観て損は無いのでオススメです。scorpius

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

お問い合わせ

ダイナミック オーディオ 5555
2F Standard Club 5555 担当 茂呂(もろ)
TEL 03-3253-5555
mail moro@dynamicaudio.co.jp

|

« 天ノ視点 NO,393 | トップページ | 6F MEWON登場してます »