« 4F H.A.L.3 ☆ GW特別企画! | トップページ | エビちゃん »

2010年5月 2日 (日)

天ノ視点 NO,393

天ノ視点 NO,393

「USBDAC色々」

ダイナミックオーディオ5555では恒例となりました「D300+」を始め、各フロアが普段ではなかなか行なわないような企画をお届けしていますが、ここ5階ではGW中目玉の一つであるUSB入力に対応したDACの特集を行なっております。

イベントのお知らせです!!
■「Enjoy USBDAC!」■
・日時5/5(水曜日)15:00~16:30(1時間半)
前回の天ノ視点でも簡単に触れましたが、GW最終日にイベントを行ないます。
事前参加のご連絡でお席をご用意致します。※途中入退場可能です。当日、予約無しでもご参加可能ですので、お気軽にどうぞ。
参加製品をご紹介致します↓↓↓

★Phase Tech HD-7A \260,000.(別)
http://www.phase-tech.com/digital/productspage_HD-7A.html
まずは、Phase Tech HD-7Aのご紹介です。今回、展示をした製品の中で最もコストの低い製品です。フォノイコライザーやカートリッジなどアナログ製品を得意としていたPhase TechがDIGITAL機器に参入してきた事はなかなかのニュースでは無いでしょうか?やはり、音も他の製品と比べると、アナログ的な印象です。アナログ的?生々しいと言ったら宜しいでしょうか?少し、スピード感は落ちるものの、濃い演奏を聴かせてくれます。USB入力のほかにRCAとTOSLINKの2系統があります。クロックも入出力がありますので、内部クロックにて他製品をシンクすることも、現在お持ちのマスタークロックを入力させる事も出来ます。(5階では特に使用せずデモを行なっております)その他、アップサンプリング等についてはwebを参照ください。

★ESOTERIC D-07 \300,000.(別)
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/d07/index.html
今回の対抗馬と言ったところでしょうか。発売開始からESOTERICでは生産が追いつかないほどの売れ行きだそうです。国産CDプレーヤーとしてナを馳せているESOTERICはDACの評価も高い事は皆様ご存知だと思います。海外のオーディオショーなどでユーザーからUSB入力を付けたDACを作って欲しいという要望が多数あり製品化に至ったとか?ESOTERICらしいシャキっとした鳴り方です。一つ一つの楽器が鮮明に表れ、オーケストラ得意かなと。入力はデジタルバランス/アンバランス各1系統、光デジタル、USBの四系統。スタンダード的なモデルではないでしょうか?

★Ayre QB-9 \380,000.(別)
http://www.axiss.co.jp/fAyre.html
海外ハイエンドオーディオブランドとしてUSBDACが始めて注目された機種ではないでしょうか?USB入力1系統のみというこだわり方。7階アシスタント時代にはH.A.L.s Circleの方を対象に自宅試聴を行なっていただき、高い評価を得ています。こうして同価格対のUSBDACと比べてみると、Ayerの音はやはりここでも発揮されていて、フワッと空間に広がる音は聴いてて癒されます。オーケストラやヨーロピアンジャズなどの優しい音色が得意です。先駆者として、この比較の中でどのように力を発揮するか?

★CHORD QBD76 \680,000.(別)
http://www.timelord.co.jp/Consumer_audio/CHORD/chord_QBD76.html
実はまだ、ここ5階に姿を現していない機種です。なので私も未知な音ですが、DAC64時代から受け継いでいる音はUSBでも健在なのか?定価ベースにすると今回のラインナップの中では二番目に高額なだけに期待が高い製品です。

★GOLDMUND MIMESIS21D USB \498,000.(込)
https://www.dynamicaudio.jp/products/detail.php?product_id=966
内蔵しているDACは現在のGOLDMUND社の二世代前のものですが、GOLDMUNDの音はしっかりと持っています。ダイナミックオーディオのオリジナルとして登場してから数年がたち、ダイナミックオーディオ45周年記念としてUSBを搭載したモデルが当時のおよそ半額にて登場しました。参加者してくださる方のためにも多くは語りませんが…いいですよ!これは!入力はUSBの他にRCA3系統、XLR1系統、光1系統と自由度も高いです。今回の大本命と私は考えておりますが、皆様はどのようにとらえるでしょうか?もちろんお好みですけどね。

ゲストとしまして、この製品もデモします!

☆LINDEMAN. USB-DDC 24/96 \49,800(税別)
http://www.accainc.jp/lindemann.html
既に、良質のDACをお持ちの方にも気軽にPCオーディオを楽しんでいただけるように登場したUSB-DDC。折角ですから、この音も聴いてみましょう。どんな変化があるのか…それは聴いてみないと分かりませんものね。

と言うことで、GW最終日はちょっとダイナミックオーディオ5555 5階に足を運んでみてはいかがでしょう?この他にもソナスファベール特集やD300+と言った楽しい企画で皆様のご来店をお待ちしております。

amano@dynamicaudio.co.jp 5階 Audio Fitting room担当天野

|

« 4F H.A.L.3 ☆ GW特別企画! | トップページ | エビちゃん »