« ACCESSORY SELECTED - 九 - | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.106 »

2010年4月16日 (金)

6F 個性は見た目から

どうもこんにちは。真冬ですか…積もらないとは思いますが東京も
雪が降る可能性があるようですね~寒すぎ!
 
さて、しっとりとした空気なので単品比較試聴しました。
Nhb18_nsはいでましたdarTZeelNHB-18 NS
わりと最近も書きましたが、マル秘
にしていたことを本日ついに公開!
…自分でハードルをあげたような…
 
ピアノトリオなんかしっとりしてて良いですね~と充電モードで
再生。Lansche Audioのツィーターから出るピアノは本当に好きな
音がでてきます。カツーンと書くと安っぽく捉えられそうな気も
しますが、ハンマーが弦に当たるまでの空気を切る音も聞こえる
ような感じ、当たった瞬間に立ち上がる音、ピアノに響く余韻…
と表現力が生々しいですね。
 
なんて思いながら、バッテリー駆動にします。
あ、今までのはピントがあってなかったのかflairと思うくらい
S/Nの向上、分離の良さが感じられました。
もちろんバッテリー駆動を基本としたプリアンプなので、悪くなる
のはあり得ないと思いますよね。まぁそうですよね。
 
答えを予測していた方もいるでしょうが、ACケーブルを抜きました。
音に瑞々しさが加わりました。マイナス5歳肌って流行っていますよね。
バッテリー駆動時の音に+で瑞々しさですから、ピアノの1音1音に
情緒が感じられます。
そういえばピアノトリオと言っておいて、先程からピアノピアノと
申し上げていますのは、最初の5秒くらいで思ったことを書いて
いるからです。聴いた後に書き始めているのですが、他の楽器の
事は覚えてないです。そのぐらい最初の音にインパクトがある変化
を感じることができるんです。
 
そして肝心と言えるのがパワーアンプです。
Nhb108_modarTZeelNHB-108 model one
なぜこのパワーを薦めたいのか…
答えは簡単、プリとパワーの
接続方法で決まるこの音にあり。
 
簡単に言ってしまうとBNC接続が推奨接続です。そしてRCAだと音が
刺々しいように感じました。もっと繊細な音がなっていたのに…
うーん…‥さて、BNCに戻そうかな
という流れになりました。やはりBNCです。しっかりとした駆動力
があるので、不安の無い音を聴かせてくれますね。
 
常時試聴可能な6Fへ是非いらして下さい。
 
Dartzeel_logo5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。
mailto takeda@dynamicaudio.co.jp mailto

|

« ACCESSORY SELECTED - 九 - | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.106 »