« 6F 中古品入荷しました! | トップページ | 11月1日の新譜情報♪ »

2009年10月31日 (土)

AURA「NEO」&「GROOVE」展示開始!

こんばんは。
急に冷えて来た今日この頃、着るものに困っている、宮川です。

「マラソン試聴会・第一幕」も終了し、当フロアでの第二幕もほぼ決定し、一息?という所です。インターナショナル・オーディオショウやハイエンドショウも終わり、そのデモ機達が、短期間ではありましたが入れ替わり立ち替わり、続々展示され、変化に富んでいた奥の試聴室に比べ・・・・

Aura_box「私のコーナー(仮)」は、“コンパクトでお洒落、でも本格派!”をコンセプトに、カタログケースの上から始まり、今やフロア3分の一を占めるまでに成長した訳ですが、最近は落ち着いてきたと言うか・・・悪く言うと、少し変わり映えしない感じになって来てしまっていました。
そんな時に届いた新製品がこちら!!

Notegroove ←AURA
■CDプレーヤー : 「neo
■プリメインアンプ : 「groove
■定価 : 共に \210,000 (税込)

今までになく斬新&スタイリッシュなフォルムで大ヒットしたレシーバー「note」のリリースから、約3年・・・リクエストも多かったセパレートシステムが、AURA よりついに発売されました。

「NOTE」より薄型で、更にシャープで都会的?なデザインです。
プレーヤー「neo」はガラス製でディスクが見えるトップローディング式は変わらず、アナログ出力はRCA/XLRを1系統ずつ、デジタル出力は同軸と光、デジタル入力もデジタルと光に加え、USB端子が搭載され。コンパクトながらかなり本格的です。
プリメインアンプ「groove」はアナログ入力にXLR1系統、RCA3系統、i-Pod用端子が1系統、デジタル入力にUSB1系統、プリアウトとRECアウトが1系統ずつ付いています。このi-Pod端子は「note」のものとは違った形状をしていて、専用ケーブルが付属です。
カードリモコンは両方に付属ですが、「neo」の方でもヴォリューム調整が可能、「groove」の方でも曲送りやリピート等「neo」の操作が可能です。i-Pod使用の際のコントロールもリモコンで行います。

パッと聴いた印象としては、やはり今まで聴き慣れた「note」と比較してしまうのですが、ずっと力強くなりました。楽器の音がクッキリと分離も良くなり、タッチは鮮明です。音楽の存在感がグンと増した感じです。B&W「CM5」は今まではレシーバーでしか鳴らしていなかったのですが、やはりセパレートにすると、スケール感が格段に広がり、スピーカーのポテンシャルをも改めて感じます。編成の大きな音楽でもかなりしっかりと、満足感を持って聴けるのではないでしょうか。

スピード感があって元気が良く、メリハリのあるイメージのAURAの音色は健在で、更に楽しくノリ良く、そして幅広いジャンルの音楽を楽しめるようになったと思います。

Aura_3kisyu ←只今AURA3機種揃い踏みで、仲良く並んで展示しています。音色だけでなく、レシーバーとセパレートではどんな風に変わるのか、その変化もお楽しみ頂けるように致しました。

レシーバーからセパレートへ、同じく3年目を迎える「私のコーナー(仮)」も、“コンパクトでお洒落、でも少しこだわりのある本格派”へと、少しグレードアップを進行中。
乞うご期待下さい!

Disc_d ←カワイイのでついまとめてジャケ買いしたディズニーのCD。下のビッグバンドアレンジのCDを試聴に使いましたが、このAURAのセパレートで聴くと楽しいです。左上のジャズアレンジは、マラソン試聴会1日目のオープニングBGMとして使用。今年のマラソン試聴会は、何気に私のソフトも何枚か使ってたりしました。

4F H.A.L.3  宮川 いより <iyori@dynamicaudio.co.jp>

|

« 6F 中古品入荷しました! | トップページ | 11月1日の新譜情報♪ »