« 新製品入荷情報 | トップページ | リン »

2009年7月12日 (日)

天ノ視点 NO,331

天ノ視点 NO,331

先日の天ノ視点にて、D300 in H.A.L.Ⅰの音の出口、スピーカーシステムについて書いてみました。
やはりシステム全体の支配分布を考えた場合、スピーカーが占める割合はとても広く、注目がいく機器だと思います。しかし、そのスピーカーを駆動するアンプ、CDプレーヤーの重要性は私がここで語らずとも皆様にご理解いただけていることだと思います。

そして、今回スピーカーMG-20の相方として、プレゼンター川又が選んだ機器は彼等↓↓↓
■CD Player : Ayre CX-7eMP (税別\476,000.)
http://www.noahcorporation.com/bladelius/freja.html
■Pre Amplifier : Ayre K-5xe(税別\560,000.)
http://www.axiss.co.jp/fAyre.html
■Power Amplifier : Ayre V-5xe(税別\795,000.)
http://www.axiss.co.jp/fAyre.html

D300_ayre 1993年に設立された比較的新しいブランドですが、オーディオファイルの皆様であればその名を知らない人は極めて少ないと思われ、最近ではPCオーディオにおいてもQB-9という専用DACを作り出し、H.A.L.s Circleによる自宅試聴の受け付けでは、数十名の方にハイエンドブランドが作り出す次世代のオーディオ形式にとして、高い評価を得てきました。
ラインアップも充実していて、ご希望の価格に応じたご紹介が出来るブランドです。
過去に私がH.A.L.Ⅰで、あのエンブレムを見たのはフラッグシップ機であるKX-R/MX-Rが最初でした。それまでお客様のご自宅やダイナ5555の別フロアで聴いたAyreの印象とは少し違い、とてもアタックが強く早い印象がありました。今旬のStereoSound誌においても、評論家の三浦氏がベストバイコンポーネントとして、KRELL LAT-1000との組み合わせでご紹介しておりました。

そして、今回D300に登場したラインナップはAyreの中では末弟にあたり、特にCDプレーヤーのCX-7eMPは新製品として登場したばかりの期待の逸材です。

300万円の枠の中で何処に重点を置くか…。このD300ではダイナ5555の各フロア担当がその慣性で組み上げたシステムで皆様をお待ち致しておりますが、7階は価格的にもバランスの均衡した構成になっています。優しい鳴りをするイメージのあるAyreと反応の早いESOTERIC MG-20との相性は予想以上に良く、すっきりとした鳴りです。
AyreらしくもありMG-20らしくもある。それぞれの個性をお互いが引き出しあっているように感じます。

…ってあんまりここで色々言ってしまっても面白味に欠けてしまうかもしれませんのでここらで止めておきましょう。

そして、最近のH.A.L.Ⅰ一押しのスピーカー「Kiso Acoustic HB-1」について続報です。
今月の18/19/20、丁度一週間後の三日間!イベントを行ないます!!

「新企画実現⇒Kiso Acoustic HB-1の全てを聴く!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/667.html

既にご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、HB-1には三種類の木材を使用したモデルがあります。
Mahogany  (1ペア/税別 \1,300,000.)
Maple     (1ペア/税別 \1,600,000.)
Hawaiian Koa & Goldener Madrona(1ペア/税別\1,900,000.)

これだけ響きにこだわっているスピーカーですので、もちろん木材によって音の響き方が違います。
H.A.L.Ⅰに展示されているHB-1はマホガニーですが、ご要望で最も多いのは「他のモデルも聴いてみたい!!」。上記のH.A.L.s Circle webでも語っておりますが、レギュラー生産のマホガニーのラインに特注扱いのメープル、ハワイアンコアをのせても、生産はつきに1ペアが限界ということです。
つまり、この機会を逃がしてしまうと次はいつ三種類のHB-1が聴けるか分からないというレアなイベントです。時間帯はSundayConcertと同様に午後3時開演です。三日間行ないますので、いずれかお時間のある方は是非どうぞ!!
上記のイベントに伴いこんなお買い得製品が登場しました!!↓↓↓

HOVLAND STRATOS Mono-block Power Amplifier (税別\5,800,000.)→特別特価!!
HOVLAND RADIA-i Stereo Power Amplifier (税別\1,700,000.)→特別特価!!

H.A.L.ⅠでHB-1と抜群の相性を聴かせてくれているこの両者(現在はSTRATOSのみ)が現品特価としまして価格を抑えてご紹介できます!!価格は載せておりませんのでお問合せ下さい!!
いずれは…とお考えだった方、このチャンスに是非!!

Minnto 昨日、行きつけの飲み屋に寄ったらマスターが、いいミントが手に入ったからとミントジュレップを作ってくれました。最近、湿度が物凄いことになっているのでビールがこの上なく美味しく感じる訳ですが、その後に頂くミントジュレップはすっきり爽やかな、夏にピッタリのカクテルでした。ただし、本当に飲みやすいので飲みすぎに注意です…。夏の涼にこの一杯はお奨めです。
ケンタッキーの競馬場では必勝祈願で皆これを飲んでいるそうです。

amano@dynamicaudio.co.jp アシスタント天野

|

« 新製品入荷情報 | トップページ | リン »