« 2F 特選中古&展示処分 NO.71 | トップページ | 天ノ視点 NO,323 »

2009年6月14日 (日)

天ノ視点 NO,322

天ノ視点 NO,322

「D300」

昨日からスタートしました。
前回の天ノ視点でもD300について触れましたが、H.A.L.ⅠのD300システムをもっと掘り下げていきましょう。

Kharma_1 Kharma / Ceramique 3.2 (税別\1,700,000.)
去年のマラソン試聴会でH.A.L.Ⅰ店長川又がお奨めしたスピーカーシステムはVIVIDaudio G1 GIYAとSonusfaber  Stradivari Palladio、そしてKharma / Grand Ceramique Midi 1.0 でした。その頃からKharmaの能力の高さを感じ、比較的小さな筐体とは比例しないダイナミックな広がりと緻密な音色を表現してくれるスピーカーとして注目されてきました。
一方、今回D300に抜擢されたCeramique 3.2は輸入元であるAXISSで扱っているKharmaのラインナップのうち、最も小型で価格もペア\1,700,000とパフォーマンスに優れた機種です。
2ユニット2ウェイと数字だけ見るとコンパクトに収まっているように感じます。2ウェイのスピーカーはそれらの上位機種と比べてどうしても低域の表現が乏しくなったり、一つのユニッKharma_2 トにかかる負荷が大きくなり表現が荒くなってしまうようなイメージがあります。大きな出力を得ようとボリュームを上げるとユニットが悲鳴をあげて音が割れたりします。それは機器の限界として致し方無いと思いますが、Ceramique 3.2は、H.A.L.Ⅰで試聴するほどの大きな入力を加えてもしっかりとした鳴りを聴かせてくれます。むしろ余裕すら感じます。アンプBLADELIUSのパフォーマンスの良さももちろんありますが…。低域の深く濃い音色や質感、中高域の抜けの良さ、音場を表現する広がりなど、2ウェイスピーカーの中では一歩抜きん出たポテンシャルを秘めている事は間違いありません。
名前にも由来しているセラミック素材のユニットは最近、多くのスピーカーが採用してます。余談ですが、先日展示されたCONSENSUS / Magmaも全面的にセラミックユニットをKharma_3 採用しています。新たにユニット素材のスタンダードになるかも知れません。一つ一つの音の粒がとても細かい。これがセラミックの持ち味なのでしょうか…。それにしてもこの余韻感によるリアリズム、音楽の広がり方はユニットだけではなく、Kharmaの音作りの上手さによる所だと思います。後方に斜に構えた筐体はH.A.L.Ⅰでスパイクの下にインシュレーターをかませて前面を上向きにすることにより得られる効果と同じ考え方でしょうか。
ガッシリと作られたスパイクはKharmaラインナップに一貫して採用されています。これも特徴の一つだと思います。純正のスパイクベースが付属していますが、試聴の結果H.A.L.Ⅰの環境ではこれまでにGrand Ceramique Midi 1.0を展示した時同様に、スパイクベースを使用しない方が好印象でしたので今回も使用せずセッティングしました。

外寸305W x 915H x 407D (mm)
重量38kg

H.A.L.Ⅰに鎮座しているスピーカー、アンプ類と比べると、とても腰に優しいというのは私の勝手な独り言ですが、作りがとてもしっかりしているのでセッティングが非常にスムーズに行なえました。軽すぎず重すぎず、スパイクはカーペットにしっかりと刺さっているので筐体がぶれる事はなく、フォーカスもピシッと合います。

さてさて…Kharmaばかり書いていたらちょっと長くなってしまいました…。

ちょっとお知らせです。

E03 ESOTERIC E-03 税抜\400,000
先日、H.A.L.Ⅰ久しぶりのアナログプレーヤーとしてセットしたVPI HR-Xが良い調子で鳴っています。フォノイコにESOTERIC E-03を迎えて昨日から本格的に試聴開始です。
ESOTERICが掲げている「Master Sound Works」(マスターサウンドワークス)。
ディスクプレーヤーを極めたESOTERICの新たな挑戦です。
しかし、それほど長い間展示が可能ではありませんので、試聴希望の方はお早めに!!

一昨日からスタートした「D300」
今日も既に数名の方に参加して頂きました。ご参加くださった皆様、有難うございました。時間帯によっては少々お待ち頂く場面もありましたが、なんとか皆様にH.A.L.ⅠのD300を楽しんで頂けたかと思っています。
予定では21日までです。ぜひご参加下さい。

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.Ⅰ 天野

|

« 2F 特選中古&展示処分 NO.71 | トップページ | 天ノ視点 NO,323 »