« H.A.L.3☆新着中古情報 | トップページ | 6F 展示紹介 »

2009年5月 9日 (土)

Sunday Concert Vol.9の聴きどころはこれだ!!

さて、今回のSunday Concertのテーマとしているマーラー交響曲第一番「巨人」には実は削除された第二楽章がありました。ご存知でしたか!?

この交響曲は1888年に完成しましたが、ベートーヴェンの六番、ベルリオーズの幻想交響曲、シューマンの第三交響曲やチャイコフスキーの三番などに範をとって同様に五楽章で書き上げられました。

しかし、プログラム的なものでなく伝統的なシンフォニーの四楽章の基準に合わせるために、マーラーはジャン・パウエルの小説からとって「花」と名付けた夢想的でセンチメンタルな第二楽章を削除してしまったのです。

ですから、大方のCDではこの削除された「花の章」は録音されておらず、コンサートでも演奏されることはなくなってしまいました。しかし!!

私がリファレンスとしている小澤征爾/ボストン交響楽団のCDには収録されていない、この「花の章」が何と1977年に同じ小澤/ボストンの演奏で録音されLPレコードのコレクションが私の手元にあるのです!!

皆様がお持ちになったCDを聴き終わった後で、この幻の第二楽章をここH.A.L.のスーパーアナログシステムで皆様に聴いて頂きましょう!!

他では聴けない、こんな特別プログラムを用意しましたので、ぜひご参加下さい。

ご応募はこちらから!!

|

« H.A.L.3☆新着中古情報 | トップページ | 6F 展示紹介 »