« - PIEGA - | トップページ | !6F中古情報! »

2009年3月 9日 (月)

NAGRA 追加装備到着

VFSNag http://www.ohbashoji.co.jp/products/nagra/accessories/
振動吸収のためのNAGRA専用プレートボードです。
オーディオになじみのない方にとっては、
「CDプレイヤーの振動吸収?意味あるの?」と思って当然かもしれません。

CDプレイヤーがディスクを回転させている以上、そこにはメカノイズが…ごめんなさいわざと難しい言葉を使うのはよしましょう。
ようするに廻っているから振動してしまうのですが、それが悪意のない悪さをするわけです。
といってもプレステみたいに耳で聞こえる喧しさを発するわけではありません。
聞こえないならいいじゃない、というところですが、
こういう「聞こえないノイズ」を一個一個取り除いていくのがオーディオいじりの面白いところで、
これが「聴こえる音楽」を少しずつ変えてゆくのです。

ギターを演奏するときに爪をすこし削ると音が変わりますよね。
笛を吹くときは唇をちょっと濡らしますよね。

機械は自分でそういうことができないから、
人が世話してあげると機嫌がよくなります。

※ただし神経質になりすぎるのは良くないですね。友達がいなくなりますよ。
アクセサリーはさりげなく。

5F 佐藤 sato@dynamicaudio.co.jp

|

« - PIEGA - | トップページ | !6F中古情報! »