« 特価品、中古アクセサリー入荷です。 | トップページ | 音で世界旅行 »

2009年3月22日 (日)

天ノ視点 NO,298

天ノ視点 NO,298

ESOTERICからこのCDが出ていることは皆様ご存知ですよね。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/sacd/index.html
特に人気なのは…

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」
モーツァルト ピアノ協奏曲第20番&27番
ファリャ バレエ音楽「三角帽子」

以上のNew entry3枚。
Photo H.A.L.1には"「三角帽子」"が無くて、ベートーベン:序曲集があります。
よく試聴に使うのはモーツァルトですが、私個人的に一番のお気に入りは「新世界より」です。
第一楽章から第四楽章まで、一気に聴いてしまいます。
録音がいいのか使用機器がいいのか、情景が広がるんです。ケルテスが32才という若さで指揮をした必聴の一作。
オーケストラが目の前に!!って訳ではなくて、H.A.L.1に麦畑が広がるんです。
それらを再生する機器はもちろんESOERIC P-01+P01-VUK・D-01+D01-VUKのESOTERICフラッグシップ機を始め、JEFFROWLAND Criterion、HALCRO dm88、MOSQUITO NEOのH.A.L.1リファレンスライン。
ESOTERICのCD/SACD再生にかける情熱はディスクをもって完成します。
CriterionはDCモードに切り替えて聴いて下さい。

全然別の話で…。
昨日、お客様のご要望でケーブルの比較を行ないました。
ESOTERIC 7N-DA6300 込588,000円
ESOTERIC 7N-DA2500 込378,000円
STEALTH Indra
[STEALTH DynamicAudio5555 H.A.L. Indra Amorphous Alloy XLR 1.5m]

他にも、お客様が持参されたCardasとVIOLAのケーブルも含まれました。
個人的にはVIOLAのケーブルの滑らかさと面白い鳴り方に驚きましたが、今回の主役はESOTERICとSTEALTHでした。
同ブランドの7N-DA2500とDA6300の差は、方向性は同じながら一つ一つの特徴がしっかりランクアップしていました。まとまりが良く、オーケストラの響きが無限に広がり、充分だと思っていたDA2500が急に物足りなく感じてしまいました。贅沢なことですが。
そこに登場したのがSTELTH Indra。
ESOTERICとは打って変わって、一本一本の芯が太くならずに鮮明さが増します。
こんなに一音が主張してしまうとバラバラになってしまうのでは?
なんてところがどっこい、むしろ密度が濃くなって隙間を作らない。
好印象なのはスタジオ録音のポップス。アタックのキレは空気の厚みを肌で感じさせてくれます。
いつも、何気なく使っているH.A.L.1のケーブル達。最近ちょっと麻痺していましたが彼らは間違いなく最高クラスのケーブルであるということを改めて感じさせてくれる初春の昼下がりでした。

そういえば…
ケーブルネタでもう一本。
天野コーナー(仮)に何か丁度良いスピーカーケーブルを導入したいと考えています。
今使っているのは1,200円/mのJBL JSC1000。
H.A.L.1で使っているスピーカーケーブルのほとんどがメートルあたり数十万~数百万のものばかり。もちろん価格相応の音質は持っているものの、正直ちょっと…というのが本音では?
その辺りをふまえて、天野コーナーでは現実的な価格帯のスピーカーケーブルを使おうと考えていました。
接続しているスピーカーは込\2,730,000のREVELAUDIO ULTIMASALON2や込\5,040,000のジャーマンフィジックスCarbon Mk4等のハイエンドスピーカーに加え使用アンプはVitusaudio SS-010込\2,289,000等システム総額\10,000,000に近い物だけに、もうちょっと上位クラスのスピーカーケーブルを使ってあげないとバランス悪いかなぁなんて考えています。
候補としては…
JORMA DESIGN NO,2 \286,650/m
TRANSPARENT MWU8/2.4m \348,000
NORDOST FREY/2m \304,500
等など。
H.A.L.1に来て早いもので2年以上が経ちますが、未だに価格に付いていけない天野です…。

今日、東京マラソンが開催されましたね。
暇を見つけてはジムで走るようにしてますが(最近サボり気味ですが…)15kmも走ればバテバテです。42.195kmはさすがに走りきれないとです。
でも、いつか参加してみたいです。
平日に開催してくれればいいのになぁ…という心の呟き。
天野でしたー。

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« 特価品、中古アクセサリー入荷です。 | トップページ | 音で世界旅行 »