« 1F半期決算セール中です | トップページ | 特価品、中古アクセサリー入荷です。 »

2009年3月14日 (土)

天ノ視点 NO,294

天ノ視点 NO,294

明日の15日はSunday Concert開催日です。
午後2時30分開場 開演午後3時~終演午後5時の予定で行なわれます。
今回は特別に新製品が!!っと言うわけではなく、日曜の昼下がりにゆっくりと音楽を聴いて休日ぐらいは時間を忘れていただこうと言う感じでしょうかね。。。
試聴会ではなくコンサートですから。

話は変わりまして…
昨日のメールマガジンにこんな製品が紹介されていました。

Qb9 Ayre QB-9 USB DAC 税別定価\380,000

Ayreが開発したPCの為のDAC。
PCオーディオはipod等のポータブルプレーヤーと共に、その勢いを年々増して、LINN DSシリーズを始め、ipod専用DAC Wadia 170iTranspotは毎月のように品切れ状態が続きます。
オーディオメーカーのみならず、パソコンメーカーもその辺りに注目しているようで、H.A.L.1に機器を持ち込んで検証した事も過去にありました。
某国内ハイエンドブランドの方の話を横耳で聞いていると、海外では現行製品にUSB端子を付けて欲しいという要望が多く寄せられているとか。
Usb_ddc LINDEMANNからはD/Dコンバーター「USB DDC」\税別39,800が発売されて、PCをトランスポートとして扱い、ドイツLINDEMANNの上質なデジタル信号をオーディオへ!という面白い製品も誕生しました。実はちょっと注目している製品です。輸入元ACCAweb→http://www.accainc.jp/lindemann.html

そんな中、ハイエンドブランドのAyreがPCDACを作り出しました。
入力はUSB端子1系統のみ!!これぞPCの為に生まれたDACだ!と言わんばかりの装備。
それが来週、H.A.L.1に来る予定!!しかし日曜日のSunday Concertには間に合いません(汗)
写真を見る限り、つくりはAyreフラッグシップモデルKX-R/MX-Rを感じさせます。重量は2.25kgと軽めですから、アルミの削り出しってわけではなさそうですが。
早く音を聴きたいですね。

さて、明日のSunday Concertはどんな内容になるのやら…。
アシスタントの僕ですらその内容を知らないという。
特に接続変更とかはなさそうですので、ゆっくり楽しみます。

今日は朝から嵐でしたね。
雨と風の波状攻撃!!電車は止まるし、傘はひっくり返るし。
で、気が付けば先ほどは晴れ間が…。季節の変わり目ってヤツですか。
かっこいい折畳み傘が欲しいなぁ…と。

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« 1F半期決算セール中です | トップページ | 特価品、中古アクセサリー入荷です。 »