« 今日も6Fです。 | トップページ | Esoteric SA-50 登場!! »

2009年3月 4日 (水)

天ノ視点 NO,288

天ノ視点 NO,288

C3_1  Raidho Acoustic C-3(税別\3,400,000.)
先週の土曜日から、再度復活しました。
発表されてから、試聴をご希望される方が多い機種です。
そして、感想は「よくここまで作りこんだね」とか「新しい音だけど、基本に忠実」とか。
今回はB-boardに乗せてます。
足回りが特徴的だからか、ボードの有り無しでは結構変化あります。
スピーカー後方についているバスレフの作用もあってか後方への広がりがなかなか広いです。
トールボーイ型にして、細身のC-3はH.A.L.1の他のスピーカーと並べると比較的、場所を広く取れます。他のスピーカーとの干渉も少なくて鳴らしやすい印象です。
重量は50kg。115mm径ウーハ-を3機搭載しているので音の幅が広く、音色が豊か。キメの細かい中低域を聴かせてくれます。リボンツイーター上部に付いている同口径ミッドウーハ-の存在も大きい。跳ね上がってしまいそうな超高域を見事に抑えてまとまりを良くしています。
C-1/C-2同様に装備されたリボンツイーターもどちらかというと滑らかに聴こえ、スピーカーのバランスが丁寧に作られているのが良く分かります。
ジャズもオーケストラも上手いこと鳴らしてくれますが、個人的にはオーケストラが好きでした。特に大編成の。現在はHALCROやJEFFROWLAND Criterionに接続していますが、他の機器にも接続してみたくなります。ちなみRaidhoとは「旅」「心の旅」と言う意味らしいでよ。
いつまで展示してあるか分かりませんが、しばらくは鳴らし込んでいきたいですね。

♪話は変わりまして、こんな製品の貸し出し試聴をH.A.L.s Circleでは行なっています。
Puccini_2_2 dCS Puccini / Puccini U-Clock
既に数名の方には試聴を行なって頂きました。
私も、発送前にこのペアで音楽を聴きました。
CDプレーヤーの良し悪しってとても難しいように思います。
スピーカーのようにある程度、個性が視覚でも捉えることが出来ればいいのですが…。
まず、セットしてみて感じたのは筐体がとても綺麗。
上級位のScarlattiは直線的な筐体のつくりをしていますが、Pucciniは曲線がとても優雅な雰囲気。艶出しの仕上げはなんともスタイリッシュ。
液晶画面もちょっとしたお洒落がイタリア生まれの遊び心って感じで素敵です。
内部メカにはESOTERIC社UMK5を使用しています。
筐体の感性もハードアルミを使用するなどESOTERICと近いものがあるかも知れません。剛性に優れているのか、まったくぶれません。
ESOTERICより華やかに感じました。華やかというかスパイスが効いてる感じ。イタリア生まれの感性でしょうか。
現行モデルの中では下位クラスに位置付けられるPucciniも価格は\2,500,000とかなりの高額商品です。一体型のCDプレーヤーをご検討中の方はこれを機に一度試されて見ては?
H.A.L.s Circleのご入会はこちらから↓↓↓
http://www.dynamicaudio.jp/

明日、ちょっとした実験を行なってみようかと思います。店長川又がいないのをいいことに…(笑)
先日、行なわれましたエフコンにてJBLS9900をLPで鳴らしました。
その際に使用したフォノイコライザーはAESTHETIX/Io Eclipseとアンプ類にOCTAVE/Jubileeを使用する等、H.A.L.1ではなかなか体験できないシステムですが(詳しくはこちらを→http://www.dynamicaudio.jp/)H.A.L.1には常時フォノ内蔵のプリアンプが設置されています。それはBrmester/808Mk5\4,800,000とHALCRO/dm10\3,400,000。
双方とも高額商品にしてその実力を店長川又始め多くのユーザーに認められている一品です。
H.A.L.1では、両ブランドのフラッグシップアンプも常設する念の入れよう。
これは鳴らさないと勿体無い!!と言う事で…
“「Brmester VS. HALCRO」勝手に比較試聴!!”を行ないます。
使用プレーヤーはH.A.L.1を代表する世界最高クラスのアナログシステムContinuum Audio Laboratories/Caliburn Analog Playback System。
ここでしかこんな贅沢できないなぁなんて勝手に一人でテンションが上がっている天野でした。

~健康診断にて~
今日、健康診断を受けました。
ジムに行くのを辞めて早3ヶ月。体重が…!!
パソコンに向かって天ノ視点を書き続けて早2年。視力が…!!
身長が!!血液が!!自分は若い若いなんて油断してたらまずい事になりそうです。
気をつけねば!とりあえず、今日はお酒を控えます…たぶん!!ww

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« 今日も6Fです。 | トップページ | Esoteric SA-50 登場!! »