« スイス&カナダ | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.57 »

2009年2月 7日 (土)

天ノ視点 NO,277

天ノ視点 NO,277

13(金曜日)に予定されている「Friday concert Vol.34」。
…とは別の話です。

H.A.L.1新たなアンプがやってきました。

Storatos HOVLAND / STRATOS ¥5,800,000(ペア/税別)

新しいと言っても新製品ではありませんが、H.A.L.1ではなかなか見かけないブランドです。
イベントやオーディオショウではおなじみのSTRATOSがやってきました。
なんと言っても、フロントの青いLEDは印象的でモダンなデザイン。
「パワートランジスタはガラスと同じである。つまり強度(パワー)を求めるが為に悪戯にガラス枚数(トランジスタ)を増やせば、透明度(音楽)は必然的に犠牲になる」
シンプルが故の透明度。確かにすっきりとした音で聴き疲れるなんて事はありません。
でも、薄い厚いで言ったら厚みがあるように感じます。これはなんでしょう…。例えるならSUNRISE。夜明けの濃密な空気と町が活発になる前の爽やかな空気。S/Nがいいからでしょうか。
HOVLANDの音をちゃんと聴く機会がこれまであまり無かったので良い経験になりました。

Jubilee_mono Jubilee Preamp & Mono \12,500,000(税別)
プリアンプだけで\4,500,000。モノパワーだけで\8,000,000
真空管のアンプはH.A.L.1では珍しいですが…生々しい。
とってもライブで濃密。定格出力は250W(4Ω)とH.A.L.1の中では控えめですが、そんなことはまったく気にならないパワー感。「しみじみ音楽って良いものだなぁ」
一つの方向性を追求するとこうなるという結論を見た気がします。もとい、聴いた気がします。
音楽の温度を感じ取れるJubilee Mono。是非ともプリと一緒に聴いて欲しいですね。
しかし!!来週の頭にはなくなってしまうとの事!!明日の日曜日、お時間がある方は是非とも聴きにいらして下さい!!

~話は変わりまして~
ipodのデジタル信号を取り出すには…
これだけipodが普及している昨今。ipodのデジタル信号を取り出すという目的の製品はなかなかないものですね。ヘッドホンジャックからアナログ信号を取り出してオーディオ機器に接続し、BGM感覚で音楽を流す。それから一歩先へ行ってみませんか?
Wadia 170 iTransport<BLACK> \59,800(税別希望小売価格)
あの170iTransportからブラックの登場です!!
Wadiaと言えば黒!!入荷は来月です。ご希望の方はお早めに!!

~まったく余談でして~
最近、近所にいい感じのBARを見つけました。
つくりはちょっと南国っぽいのですが、しっくり大人の雰囲気。住宅街にぽつんと明かりを灯して、カウンターが6席あるのみ。チョイ悪なマスターと話し込むと時間の過ぎるのを忘れます。
美味しいGUINNESSを入れてくれます。料金も程ほどで帰りに少しだけいい気分になりたいときは最高です。「男は隠れ家が必要なんです」マスター談。

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« スイス&カナダ | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.57 »