« emmLabs 展示してます。 | トップページ | 国産CD/SACDプレーヤー比較試聴会☆少しだけレポート! »

2008年11月20日 (木)

天ノ視点 NO,252

天ノ視点 NO,252

そろそろ、このニュースを皆様にお伝えしらければ…

もうご存知の方もいるはず!!

やってきました!!

Telos5000 「GOLDMUND TELOS5000」

17の日に搬入され翌18日から試聴開始。
TELOS5000の寸法は重量260kg 寸法470×390×940mm。大きさからすれば、H.A.L.1に立ち並ぶスピーカーと比べれば小さく(といってもアンプとしては超大型)、ダイナ5555前の道路に横付けされた2t車の中、木の箱に入れられている姿は何処となく見慣れた様子。

気持ちの何処かでは"260kg"といっても力を振り絞ればなんとかなるんじゃないかと、H.A.L.1で一年程システム変更等を行なって付いた自信が脆くも崩れたのはそれから数分後。

意気揚々と荷台に乗り込み、木箱を動かそうと力を入れた時「動かない…」
260kgとまではいかなくとも高校時代は重量挙げで鍛え、最近は鈍ってきた体に鞭を打って筋トレには励んでいるにも関わらず動かない…。
ダイナの私を含めた三人と商社方の三人、合わせて計六人がやっとの思いでトラックから降ろします。ダイナのエレベーターから「エレベーター内が大変混みあっています」とアナウンスが流れたのは私は初体験。試聴室に運び込むだけでもこれが大作業。

Telos5000_2 写真が小さくてすみません…。中央にTELOS600があるのがお分かり頂けますか?少し間隔を空けてTELOS5000をセットします。つまり、床ではなく棚上に置いてしまおうと言うもの。一度、置いてしまうと動かせない事もあり、定位置としてそこに配置する事が前々から決まっていました。
話が前後します。大変な重量物であり、作業には大勢の人手が必要になります。もちろん人身事故にも繋がりかねません。H.A.L.1では、大型のスピーカーに加え、各社リファレンスアンプやケーブルを使用しています。足を引っ掛けて転倒なんてことになれば人身はもちろん、ケーブル断線や機器破損なんてことも…充分注意し作業を進めます。その為、現在展示してあるスピーカー、アンプ類は一旦撤去して万全の体制でこの時を迎えました。これだけでも結構な作業になりました。

いざ、TELOS5000が運びこまれ開梱。木箱に包まれている時は、なんとも大人しい雰囲気でしたが、その姿が現れるとまるでオーラが溢れんばかりに圧倒的な存在感をあらわにしました。

初めて、TELOS5000の話を聞いたときはTELOS2500の倍だから…なんて言っていましたが、完成品は2500のおよそ三倍の大きさ。トールボーイ型のスピーカーであれば姿が隠れてしまう程の大きさ。「この中に人が入っていても分からないね…」なんて冗談は開き直りの言葉でした。

Telos5000_3 大人六人がなんとか手を入れて台の上へ。
二本のTELOS5000を載せ終えると、その光景はまさに圧巻。
TELOS600計八台を中心にTELOS5000、そしてその間にはラックに乗せたTELOS2500。これ程の光景は、H.A.L.1以外ではなかなかご覧いただけないでしょう。

世界限定生産20セットのTELOS5000にこれまた世界限定生産(完了)50台のMultiformat Player EIDOS REFERENCE、そして、プリアンプにはMIMESIS 24MEを。

チェックの為、音を出したのは、作業を開始してから五時間後のこと。
それは今まで感じた事のない情報量の洪水と最上級のシルクに包まれたような心地よさ。立ち上げてすぐでこの音ですか…。溜め息混じりに思わず漏らしてしまいました。

Telos5000_4 その後、撤去していた機器たちを所定の位置に移し、完全に作業が終了したのは閉店数分前。
およそ一日かかりセッティングを終えました。

それから数日、日に日により深く、よりきめ細かくなっていく音に人間のオーディオに対する探究心の強さに想いを馳せています。

TELOS5000の話で長くなってしまいました…。
H.A.L.1では、展示品や未使用中古品などもご紹介しております↓↓↓
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/urn.html
憧れのあの商品。使用システムの音質向上。一度ご覧下さい。
価格等はできる限り勉強させて頂きますのでご連絡いただければと思います。

そして、今後H.A.L.1では、より一層の展示品の充実を計画し、皆様にここでしか…ここでなら体験して頂けるシステムをご紹介していきたいと考えてます。
その都度、このブログでもお知らせしていきますので、チェックを!!
H.A.L.1の最新が分かるBrief Newsはこちら↓↓↓
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/index.html

といっても、H.A.L.1には実は内緒のサークルがあるとです↓↓↓
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/circle.html
現在、会員数は2000名を突破。
H.A.L.s Circle限定の商品のご案内や最新中古情報が満載。
かなりレアな製品もたまに…
オリジナル企画やH.A.L.1に展示された新製品を店長川又が長年の経験と知識を踏まえて詳しく解析!!是非、ご入会を!!

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« emmLabs 展示してます。 | トップページ | 国産CD/SACDプレーヤー比較試聴会☆少しだけレポート! »