« ニューウェイブ | トップページ | H.A.L.3☆中古&新製品情報 »

2008年11月10日 (月)

天ノ視点 NO,248

天ノ視点 NO,248

第32回マラソン試聴会2日目「Tutti!!」第三楽章。

No532_ph No53_ph この楽章でお届けしたのは前日の「響感」でも使用しましたMARKLEVINSON No532&No53の二つのレビンソン新製品。ステレオパワーであるNo53と、レビンソン初となるデジタルにしてモノラルパワーのNo532を交互に聴いて頂きました。
しかし、今回の趣旨としては比較ではなく、それぞれのアンプに合わせた楽曲を川又店長の選曲にて楽しんで頂こうというもの。
通例では、一つの楽曲を比較対照の二つのアンプで鳴らす。これは商品を皆様にプレゼンする良い方法ですが、それよりも今回のマラソン試聴会はタイトルに「Audio sinfonia」つまり交響曲のようにオーディオを音楽の一部として楽しんで頂くことを前提に企画されました。例えば、シェフが同じ食材を二通りの調理法で仕上げるのではなく、一つのコース料理として完成させる。これに似ていると私は思います。
もちろん、使用する機器が双方ともに素晴らしいということが前提ですが…。

第一楽章と第二楽章で充分にKharmaとSONUSFABERの特徴を掴んで頂いてからこの第三楽章。

ここで、注目…といいますか、今回のマラソン試聴会は機器のセッティングや変更は私天野も手伝わせて頂きました。しかし、演奏曲に関しては、プレゼンターである川又店長が時間をかけて選曲したものです。正直な所、会場で初めて聴いた音楽が沢山あって、私も使用ソフトが気になりました。ご来場の方には受け付けにて今回のマラソン試聴会のパンフレットと同時に各担当者が使用したディスクを一覧にした用紙をお配りいたしました。既に廃盤になったものもありますが、もし気になるディスクがありましたら、ダイナミックオーディオ5555 1Fサウンドパークダイナまでご連絡下さい。また、今回残念ながらご参加頂けなかった方には、マラソン試聴会パンフレット、使用ディスク一覧、2009年度ダイナ特製カレンダーをセットにしてお送り致しますので、ご希望の方は天野までご連絡下さい。
先にも書きましたが今年のマラソン試聴会は販売目的というより、皆様に音楽を楽しんでいただくことが主な目的でした。やはり例年以上に選曲に気合が入っていたそうです。
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/621.html

裏天野的マラソン試聴会感想は、この楽章ではやはりアンプの移動でしょう。
商社の方が手伝ってくれた事もあり、なんとか大きな支障もなく準備が終わり、本番に備える事が出来ました。モノラルデジタルアンプは体面積の割に重量が軽く助かりました…
例えば本番中に重量96kgのsoulutionを移動するなんて事になったら大変ですから!
マラソン試聴会に限らず、H.A.L.1で使用するアンプのほとんどが各ブランドのフラグシップにあたる為、その筐体は価格に比例するが如く大きくなります。
Mxr そんな中で私が注目したいのはAyre MX-R。今回、マラソン試聴会には参加しませんでしたが、外形寸法:438Wx292Dx95.3Hにして重量は19kgとなんとも省スペース・省エネ(自分の)。しかし、その音はさすがAyreのフラグシップを感じさせるパワー感。とても好印象な彼です。
商社の人やブランド各社に今度新製品を検討しているのであれば、「軽い、小さい、柔らかい(ケーブル)、細い(ケーブル)音がいい!!」を作ってくださいと冗談混じりに言っているのですが、いつも「ははは…」と流されてしまいます。H.A.L.1でセッティング等をしていると結構切実なんですが…( ´;ω;`)

今日は本当に寒いですね…。
昨日の夜なんて寒すぎて眠れずに毛布を一枚追加して落ち着きました。
おかげ様で寝不足です…
ここ最近、風邪が流行っていますが皆様は大丈夫でしょうか?
おすすめ?はサウナです。私は定期的に通っています。
直接関係あるか分かりませんが、体力がついたり血行促進や肩こり解消など健康に良い事ばかりです。運動を怠りがちになる冬に向けて、今のうちから健康に気を使ってみませんか?まったく持って大きなお世話ですが(;´Д`A ```
http://www.sauna.or.jp/sauna_book/saunabook_5.html

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1アシスタント天野

|

« ニューウェイブ | トップページ | H.A.L.3☆中古&新製品情報 »