« 天ノ視点 NO,224 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.38 »

2008年9月 7日 (日)

天ノ視点 NO,225

天ノ視点 NO,225

「NEO」

Neo H.A.L.1に来て初めて聞いたスピーカーがNEOだからでしょうか…。
ここ最近、G1やノーチラス、Kharma、ジャーマンフィジックス等々新しいスピーカーを聴く機会が多くありましたが、G1が不在の為、従来通りNEOを戻してセッティングしています。
何故か、安心するんですよ。

いつ聞いてもNEOはNEOですね。
変わったことはフロントエンドとアンプをG1とそのまま入れ替えて、GOLDMUND Full systemになっていることです。ですが、ご要望とあらばH.A.L.1がお送りするアンプ郡と入れ替えて聞いて頂く事も出来ます。もちろんESOTERIC×HALCRO。dCS×Vitusaudio(SS-101)等の全ての機器は電源を入れた状態でスタンバイしてあります。お気軽にお声をかけて下さい。

G1の今後のスケジュールをお知らせ。
9月9日(月)~再展示開始。
9月12日(金)~9月24日(水)G1不在。
現在、確定しているのは上記のようなスケジュールになります。
Midnight blue入荷次第、常設となりますが今のところ入荷日が確定しておりません。
もちろん、展示日時が決まりましたら、この天ノ視点でもお知らせ致します。

Hi-ENDインシュレーター
Copulare / Coral Lifter set of 4 税抜き定価\140,000

http://www.copulare.de/english/produkte/coral-lifter.htm

ご存知ですか?H.A.L.sサークルの皆様でしたら既にご存知の方もいらっしゃると思います。
初めて姿を見たのは先月の中旬でした。
19cm×22cm×9cmの小さな箱に入ってH.A.L.1に来ました。
箱を開けてまずはその容姿に驚きました。
インシュレーターと言えば形はさまざまですが、このCoral Lifterは上部に人口珊瑚を剥き出しで使用。内部には鉛玉が充填され、それらを包むケースはクロムメッキされています。人口珊瑚部を回し高さ調節を行ないます。
直径訳47mm、高さ訳43mmとインシュレーターとしては比較的大きめ。
使用部は機器の下部でしたら何処においても効果はあります。

H.A.L.1ではVitus audio / SCD-010(CD)の下に使いました。
Coral Lifterで私が最も変化が大きいと思ったのは低域でした。
H.A.L.1では不定期ですがエフコンこと「Friday Concert」を行なっています。先月行なわれたエフコンで途中、Coral Lifterの使用前後比較が行なわれました。通例通り使用前の音を聞き、店長と二人掛りでCoral Lifterをセット。この日は13名のお客様が参加して頂きました。
今回は、スピーカーをある程度絞っての公演となりましたので横ではなく、なるべく皆様がセンターポジションに近い場所になるようにイスをご用意いたしました。ですので私はスピーカーとは程遠い位置にいました。セッティングを終え所定の位置に戻り、進行を確認する為メモ帳に目を落とした時、衝撃の音が…先ほどと同じ曲なのに低域がググッと下がってプレーヤー自体がワンランク上の機種になったような。(VitusのプレーヤーはSCD-010のみですが)スピーカーユニットの口径が一回り大きくなったような…思わず、顔を上げ他に変更した点はないか確認してしまいました。もちろん変更点はありませんが、驚きの効果にはぁ~と歓心の溜め息がもれ、音楽に聞き入っていました。

「音の重心をさげる」
「個々のサウンドには不満はないけれど、自分のシステムに何かが欠けていると思われる方」
シーセスフィールドCoral Lifterカタログより抜粋。

気になる方はまずお問い合わせ下さい。また、H.A.L.sサークルでは貸し出し機のご用意もございます。

http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/circle.htmlH.A.L.sサークルご入会はこちらから。

このブログを書き始めたのは4時頃だったのですが、外は真っ暗ですね…とかなんとか言ってるうちにピカッて光りました…。話は変わりますが、今日、朝起きたら寒くてビックリしたんです。冷房を付けたまま寝てしまったかな?!と思っていたらそんな事はなくて、毛布をグルグル巻きでした。でも昼間は湿気と気温で暑いし…油断できない季節です。ボヤキでした。

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1 アシスタント 天野

|

« 天ノ視点 NO,224 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.38 »