« WEEKLY CLASS LINE- UP Vol.5 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.30 »

2008年7月10日 (木)

絶対的なメロディ

 「Rendez-Vous」 Erik Tagg

メロディには、時代や地域によって
流行り廃りがあるように感じます。
もちろん、使われている楽器や録音機器も違いますから、
それだけでもだいぶ音楽の印象は変わります。

でもこの世には絶対的なメロディがあるのです。
メロディはハーモニーの一部であり、リズムに影響されますから、
結局は絶対的な音楽なんですけど。

エリック・タッグはハーモニーのセンスが抜群であり、
コーラスやオーケストレーションも巧みです。
それでも必ずメロディが一番前に出ていて、
リズムと上手く絡み合っているので、
なにしろ怖いくらいキャッチーです。

僕が生まれたころは、
彼のようなメロディがあふれていました。
心と体にしみこむほどの
絶対的なメロディのせいで、
今でも憶えているのです。


seki@dynamicaudio.co.jp

                                                                                                   セキ

|

« WEEKLY CLASS LINE- UP Vol.5 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.30 »