« Today's lunch!! Vol.69 | トップページ | 天ノ視点 NO,180 »

2008年5月 7日 (水)

Today's lunch!! Vol.70

20080507初夏を思わせる陽気に半袖がふさわしいような秋葉原の昼。今日はどこに行こうか皆目見当をつけず、当店の前の歩道に出ると何と!!まぶしい日差しに輝く金色の髪がとなりのビルから躍り出てきました!!サイヤ人が目の前を歩いているではないか!! 見て下さい、この徹底ぶり。髪の毛からブーツまでしっかり孫悟空してます(^^ゞ早足のお兄さんでなかなか追いつけませんが、ちらっと見ると二の腕にはタトゥーが入っている白人男性のようです。日本人ではありませんでした。ちょっと怖そうなので写真を撮らせてほしいなどとは言えませんので、もっと近づこうと追いかけたらJR秋葉原駅まで来てしまいました。あれで電車に乗るんだー!!最近の秋葉原はやっぱりこうなんですね~、と驚いてばかりもいられない。 

2008050707さあ~、どこに行こうかと思いつつ駅前まで来てしまったことだし、新しいお店でも探してみようかと先月オープンしたレストランビル「チョムチョム」という変わった名前のビルを思いついた。むっとする熱気をはらんだアスファルトを歩いて駅の反対側まで足を延ばし、その新名所のビルの入口には人だかりが…。皆さんどの店にしようかとエントランスのパネルをみて思案しているようです。 そこで目に付いたのがこのメニューでした。なになに「びすとろ家」ですと~(^^ゞこれは入ったことがないお店です。料理の内容から「和のプレートランチ」がいいか~と早々に決めてエレベーターのボタンを押すと…、あら!!

2008050702二階にあるこのお店の入口はすぐ右側に階段がありました。それをとんとんと登って行きますと、こんな風景が。 よくあるパターンですが下足箱がきれいに設置されていて靴を脱いで上がって下さい、というご案内が。

2008050703ぱっと店内を見渡すと… 何と席はみな間仕切りによる個室という感じのこじんまりした空間でした。限られた面積で客同士が背中合わせに座れるのだから収容人数は確かに多くできるという工夫ですね。

2008050704私が案内された席は多分二人用で1.2メートル四方という空間でした。カップルで食事するにはいい雰囲気かもしれませんね。そして、どの席にも灰皿があって喫煙OKということらしい。まあ、グルナビの写真でもそんな構成がお分かり頂けると思います。でも、店員からするとテーブルの視認性が悪いので、頻繁に歩き回って覗き込むように注視しないとテーブル上の状態がわからないようで、座っているとちょこちょこのぞかれているという視線を感じてしまいますね。それから、何分にも隣席と距離がないので、おとなりの声も聞こえてきます。まあ、メリットとデメリットの両方があるのは仕方ないでしょう。

2008050705などと考えていると「お待たせしまし た~」とランチが出来てきました。早いな~!!^_^; こんな感じです。きれいに盛り付けられてはいますが、鶏肉の竜田揚げというから期待はしましたが、見た目は揚げたてという感じではないな~(^^ゞ少しのサラダとご飯も女性にはちょうどいいかもしれないが、腹減らしの私には物足りないみたい。竜田揚げも卵とじも、どうもまとめて調理してあったものを盛り合わせただけのようです。お味は…!? 私も家内と休みの日に食べ放題のバイキング方式のレストランで食事をしたことがありますが、そんなレベルでした。一人前ずつ注文を受けてから調理しているというものではないようで、ファミリーレストラン的な料理でしたね。

お水のおかわりをもらう時に夜のメニューも見せてくださいとお願いしてチェックしてみました。2008050706確かに創作料理という感じの初めて目にする料理がたくさんありましたが、こればかりは食べてみないとわかりませんし。お会計でレジの女性だけは印象が良かったので失礼して写真を(笑)しかし、彼女の魅力^_^;だけでリピーターになれるかというと、ちょっと大の男のランチとしてはボリューム不足という感じと、それに料理そのものは本物志向という印象は持てませんでした。まあ、夜のメニューは試してみてもいいかもしれませんがcoldsweats01 その帰りに私の好きなブックオフが秋葉原にできたというのでのぞいてきました。ここも小さい店舗面積を効率よく使おうという設計のお店で、地元の方がゆっくり見られるかな~という感じ。だって、古本の掘り出し物を探すには時間がかかりますからね~。でも、ランチの掘り出しものはなかなかないものですね~。(^^ゞはい、それではいそいそと会社に戻りましょう!!

|

« Today's lunch!! Vol.69 | トップページ | 天ノ視点 NO,180 »