« 兄貴~。 | トップページ | Today's lunch!! Vol.70 »

2008年5月 6日 (火)

Today's lunch!! Vol.69

ゴールデンウィーク最終日の今日は好天に恵まれ秋葉原は裏通りまで人波にあふれています。昨日も当然ランチは食べましたが、以前に紹介した店で同じものがあったので更新はしませんでした。でも、やっぱり更新するには動機が必要というもの。ランチからの帰り道に「あ~、うまかったな~」という思いがあれば、よーし!!今日は更新するかー、という気力もわこうというもの。

2008050601で、今日はそんな気分になりました。Chinese dining KIICHI(キイチ) http://kiichi-c.com/ で最近これは!!という大当たりのお勧めメニューが見つかったからです。 「塩風味野菜麺」というのがそれ!! これを初めて食べた時にはカメラを持っていなかったことを後悔したものでした。そこで今日は前回ご紹介した餃子とセットにして注文したもの。名前のとおり野菜がたっぷりと入っていますが、普通のタンメンとはちょっと違う。醤油麺と同じ鶏がらベースのスープなのですが、野菜のうまみが実に上手にスープに溶け込んでいるようで、これがまた美味い!!普通のタンメンと違うな~と印象に残ったので店長に聞いてみました。「野菜麺のスープには、もしかしたらニンニクを入れてませんか?」そうなんです、独特の風味があっさりした塩味を引き立てているのが大変おいしいのですが、私は多分そうではないかと思ったものでした。そうしたら…「ハイ、野菜だけ炒めると野菜のくさみがどうしても出てしまうので、臭い消しということでちょっぴり入れてます」とのこと。なるほど~やっぱりそうだったか!!胃にもたれることなく満腹感があり、良い意味で夕方になるとちゃんとお腹が空いてくる(笑)そんなランチは消化がいいということなのでしょう。この野菜麺は単品でも野菜のボリュームがけっこうあるので満足度はかなり高いものです。でも、今日は前回のお勧めとは逆に餃子とライスを先に食べてしまいました。それからゆっくり味わうように野菜麺を最後のスープまで完食です!!

話しは変わりますが、今日は轟さんはいなかったのですが、実はもうお一方素敵な女性がここにはいるのですが、残念ながら今日は写真を撮らせて頂くことはできませんでした。この方は先日の夜に食べに行った時にいらっしゃいましたが、まだお名前もうかがっていませんでした。でも、このブログは見ているそうです(^^ゞ そうしたら…「今度の土日は私がチャイナ着ますので…」と気になる一言を頂いてしまいました。う~ん^_^; また行かなくては(笑)でも、そろそろランチメニューは制覇してしまったし…。あっ、フカヒレ麺と酸辣麺というのがあるな~、でも酸っぱいのは苦手なんだよな~、と言ったら轟さんが「それって食わず嫌いというものですよ!!おいしいんだからー!!」と、この前言われてしまいました。どうしたものか…、そうだ。お忍びでこっそり行って轟さんがいない時に試してみるか!? でも、面が割れてるから変装していかなくては(笑)だれか先に食べて教えてくださいませ~(^^ゞ&(笑)

|

« 兄貴~。 | トップページ | Today's lunch!! Vol.70 »