« 2F 特選中古&展示処分 NO.21 | トップページ | 天ノ視点 NO,186 »

2008年5月20日 (火)

パンドラの箱

今日は交通機関に乱れがありましたが台風一過で
晴れてきていますね。自然災害は防ぎようがありませんので
予知予防は重要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、前々回ご紹介した映画「ミスト」観てきました。上映が始まり
冒頭シーンに「あ~やっぱり!」と思いました。何の事かといいますと
主人公の設定が映画のポスターデザインの仕事であり、夜中作品の
制作中に壁に飾られていたポスターの1枚がコレ!

D0126263 THE THING 「遊星からの物体X」では
あ~りませんか!やはり、リスペクトしてるの
ですね。期待感がUPしてしまいました。
内容はさらに衝撃的で賛否両論あると思いますが
単なるSFホラーサスペンスで評価してしまうと
しらけてしまいます。異常な状況下で選択と行動に
人間関係の崩壊が生まれ、強者の思想に
集団意識が操作されてしまう。人間性とは
時に善にも悪にも変わってしまうこともある。

5048rsz150 ギリシャ神話でプロメテウスが天界から火を
盗み人類に与えた。それを怒ったゼウスは
人類に災いを与えるために「女性」というものを
作るように神々に命令した。それがパンドラ。
神々から様々な贈り物として美や音楽、治療の
才能が与えられる。最後に贈られた箱は絶対に
開けてはならないと言われるが興味をそそられ
開けてしまうと、様々な災いが解き放たれる。
パンドラは慌てて閉めるが最後に残ったのが
「希望」、「絶望」または「予兆」とも言われる。以後人類は災厄
に見舞われながらも「希望」や「絶望」を失わずに生きていく
ことになった。パンドラの箱 - Wikipedia -より抜粋。

まさに「ミスト」はパンドラの箱を次々と開けてしまう人類に
対する警告と罰を説いているように思えます。
「驚愕のラスト15分」は希望を失くした罪によって絶望感と
後悔を味わってしまうようなエンディングが待っています。

注:画像のおじさんは御大スティーブン・キング様デス。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせ

ダイナミックオーディオ5555
2F Casual Theater 5555 茂呂(もろ)
TEL 03-3253-5555
mail moro@dynamicaudio.co.jp

|

« 2F 特選中古&展示処分 NO.21 | トップページ | 天ノ視点 NO,186 »