« RGPC社電源4種、期間限定展示&新着ソフト情報 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.23 »

2008年5月28日 (水)

天ノ視点 NO,189

天ノ視点 NO,189

「H.A.L.1 lineup Pick up」

Ultima2_salon2_ph [REVEL AUDIO / ULTIMA SALON 2]

去年の夏に開催されました、H.A.L.s Party 2007に姿を現し、会場となったUDXのホールで遺憾なくその実力を発揮したULTIMA SALON 2。
彼が、H.A.L.1のラインナップとして存在した一年。
去年の秋には彼の訪れを歓喜するかのようにこんなイベントも企画されました。
「Sound buffet」
同価格帯のスピーカーが一同に会し、その実力を競い合ったのは今でも記憶に残るところ。
そんな彼が、今は天野システム(仮)にて堂々と鳴っています。
三連の200mmチタンインパーテッドドームからの表情豊かな低域はオーケストラの重厚な鳴りをホール演奏と遜色なく表現し、まるで空気が…空間の揺れが錯覚を見せてくれるかのよう。ベリリュームドームツィーターは艶やかな弦の張りを余すとこなく聞き手に伝えます。
H.A.L.1では、彼の足元に注目して少しだけH.A.L.1なりの改良を施してみました。

正面を向いているSALON2の前面スパイク部にインシュレーターをかませてフロントバッフルを通常よりも上向きにしました。これは、先日、H.A.L.1に再展示となったKRELL LAT-1000に用いている技法と同様だと思います。これにより、元々豊かな低域がより豊満になり、滑らかになりました。どのスピーカーにも同様なことが言えるのかと思っていましたが、どうやらSALON2やKRELLのように縦に高いスピーカーに効果覿面のようです。が、H.A.L.1のリファレンススピーカーのMOSQUITO NEOでも純正の後方スパイクではなく、特注スパイクに変更しフロント面に少し角度をつけています。もし、今お使いのスピーカーに少し変化を求めていらっしゃるのであればお試しあれ!!

実は、このULTIMA SALON 2がH.A.L.1新規スピーカー導入に伴い、展示品として皆様にお譲り致します!!ということになりました!!価格は↓↓↓

♪REVEL AUDIO ULTIMA SALON 2  税込み\3,780,000.>税込み\ 2,680,000

H.A.L.1で鳴らしていた実力は確かなもの!メンテナンスもばっちりです!!
このチャンスを逃がす事無かれ!!
(見た目の光沢が綺麗なだけに一番清掃に気を使ったかもしれません…天野の愛情こもってます…)

~余談~
この間、休憩から帰ってきたら、H.A.L.1に入ってすぐのシステムで彼女のアルバムが鳴っていました。
Heartstation_jak 「宇多田ヒカル / HEART STATION」
収録曲が次々とCMやドラマ・映画に起用されて、売れ行の勢いも衰え知らずと絶好調な一枚。
現代のJapan歌姫を挙げるのならば、私は彼女を選ぶかもしれません…。
その3曲目に収録されているBeautiful Worldは近年大ブレイクしたアニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」の映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマ曲として採用されました。
私は中学校の頃からファンで漫画、アニメ、参考書等を観ていましたが、今回、新たに映画が公開されるのに驚き、アーティストとして好きな宇多田ヒカルが挿入歌を歌うということで二重に驚きました。普段、クラシックやジャズしか聞かないという方もちょっと足を伸ばして、現代の歌姫の声に酔いしれては?

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1 アシスタント天野

|

« RGPC社電源4種、期間限定展示&新着ソフト情報 | トップページ | 2F 特選中古&展示処分 NO.23 »