« Feel The Fuhlen | トップページ | Feel the Fühlen! »

2008年4月19日 (土)

天ノ視点 NO,173

天ノ視点 NO,173

「NEO」

H.A.L.1には名立たるスピーカーが顔を揃えていることは皆様もご存知の事。
至極が集まる中、最も鳴らしているスピーカーはMOSQUITO/NEO。

そのNEOの音をH.A.L.1試聴室以外で聞くことが出来るのは私にとって貴重な経験でした。

それは今月の某日、店長川又の指示でお客様のご自宅に納品に出かけました。
その商品はNEO。

少し手間取りながらも搬入、セッティングを終わらせ音を出します。

H.A.L.1のNEOとは異なる音。しかし…芯の部分を探ると紛れも無いNEO。強すぎず、柔らかすぎず、情景は部屋いっぱいに広がり、しっかりとした低域。中央に現れるボーカルは口元を焦点に輪郭、胴、手足の順に血を通わし、純白のドレスにあしらったラメがピンライトに反射しキラキラ光ながらST510マイクに喉を震わせている様が浮かび上がります。

実は不安もありました。
お客様のご自宅で聞くのが始めてなので鳴ってくれるかどうか…

しかし、第一音が耳に届いた瞬間に「あ…いい」って思ったことでその後の試聴タイムが楽しいものになりました。その中で私がお客様ご推薦で帰りに買っていったCDはこれ↓↓↓

Image_song_book 「image SONG BOOK The sound of silence」

このサブタイトルの'70年代を感じさせるところがまたいい。
僕はまだ生まれていないんですが…
スカボロー・フェア
コンドルは飛んで行く
冬の散歩道…等々がアレンジされて心を癒してくれます。
NEOと相性がいいんです!!
「このままだと動けなくなりそう」と思ったのは搬入を開始してから3時間後の事でした。

「いい音でした」と店長に報告するのを楽しみにしながら秋葉原まで電車に揺れて戻ってきた葉桜の頃の緩やかな昼下がりでした。

日記でした!!

amano@dynamicaudio.co.jp H.A.L.1 アシスタント天野

|

« Feel The Fuhlen | トップページ | Feel the Fühlen! »