« TAKUMI | トップページ | 1Fアクセサリー特選中古品情報!! »

2008年3月10日 (月)

天ノ視点 NO,159

天ノ視点 NO,159

「恐るべし!!B-board」

え!?B-boardをご存知でない??そんな方はこちらを↓↓↓
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/BZ-bord.html

そう店長川又のオリジナルボードです。
材料組成は、セメントセラミックスと鉄微粒粉による複合材です。
ようは鉄とセメントの一枚板です。

ボード等のアクセサリーはその材質が大きく音に反映されるのはご承知と思います。
わかりやすいところでは木材を使用したイルンゴオーディオのボード。
木材ならではの豊かな低域と程好い締りが印象的でした。

B-boardの前作でZ-boardがあります。これは、プレーヤーやDACなど周辺機器に使用して音質の改善を目的にいています。(使用可能であればスピーカー等にも使用します。7階ではMG-20、MOREL
に使用しています)ここ7階では大型のスピーカーが多いためZ-boardではカバーできず、B-boardの製作に至ったわけですが…

Avalonneo以前からH.A.L.1ではMOSQUITO NEOにB-boardを使用しています。
このときも、店長の斜め後ろに座り、使用前使用後を比較させて頂きました。
その他にもダイナの大イベント「マラソン試聴会」でも同様の比較をしました。
「マラソン試聴会」に至っては、あの大ホールで、とてもスイートポイントとはいえない場所でも、多くの人が、音の違いを見極めてくださいました。
そして、B-boardを使用したNEOの音を多くの人が認めてくださっているのも事実。

この、B-boardを今度は…AVALON / Isisに使用するというもの!!

店長にこの話を聞いたときは、これ以上Isisが進化するのかっ!!
ってワクワクしました。

そして、試聴開始。

…B-board恐るべし…

ベースの締り、音像の表現、伸び、余韻感、どこをとっても向上しています。
特に、低域に関して、キックのアタックとベースの存在感。
鋭いアタックにより磨きがかかったにも関わらず嫌味が無く聞き心地がいい。
ベースは余分な贅肉が切り落とされシャープに音楽をリードし始めました。

B-bard magic…いえ…H.A.L.s magicですよ。

B-boardにより進化したIsis / GOLDMUNDをお楽しみください。

amano@dynamicaudio.co.jp   H.A.L.1 アシスタント天野

|

« TAKUMI | トップページ | 1Fアクセサリー特選中古品情報!! »