« H.A.L.3ショウケースより☆SHM-CD入荷致しました! | トップページ | 天ノ視点 NO,152 »

2008年2月21日 (木)

エターナル。

Straight From The Heart Patrice Rushenのジャケット写真








「Straight From The Heart」 Patrice Rushen

音楽は感じるだけでいいんです。
努力も、一生懸命も必要ないのです。
たけど、嘘はすぐにバレます。
人間は、好むと好まざるとにかかわらず、
ふとした拍子にとっさに嘘をついてしまう弱い生き物ですが、
音楽には人の心が反射していますから、
感じることには正直でいたいですね。

もともと天才的なジャズピアニストであり、
フュージョン、ソウルシンガーとしても成功した、パトリース・ラッシェン。
一時期、「Remind Me」のベースラインが多くの人にサンプリングされたりしました。
使われているコードなんか3つしかなく、非常にシンプルですが、
音楽の一つの末端、完成形と言えるほどの名曲です。

美しくシンプルな作品を多く作っていますが、
彼女のシンプルさは複雑さもはらんでいます。
一枚のハンカチを手でくしゃくしゃに丸めると、
無数の複雑なシワが刻まれます。
グルーヴの気持ちよさは、
相反する二つの物事が同時に起こっている気持ちよさでもあります。
シンプルなものを拡大してみると、
実は複雑に絡み合ってできていたりと。
というか、あらゆる物質はそんな風にできてます。
パトリースはエターナルですね。
エターナル。



seki@dynamicaudio.co.jp
                                                                                                     セキ

|

« H.A.L.3ショウケースより☆SHM-CD入荷致しました! | トップページ | 天ノ視点 NO,152 »